見出し画像

1人外飲みのススメ 〜アラサー女子、美味い飯を探して〜

「なんで1人で飲みにいくんですか?」とよく聞かれる。みんなで飲むから楽しいんじゃないんですか?と。確かにそうだ、好きな友人たちと飲むと楽しい。だけどあえてそうしない理由がある。

美味いものが食べたい。ただそれだけ。

私の好物には外でしか食べれないものがちょこちょこある。肉刺し、モツ、海鮮。海鮮は家でも食べれるけど、新鮮なものが食べたい。牡蠣って下手するとあたるし。なのでこれらのラインナップを食べたいときは外で、1人で食べる。1人でラーメン屋に行く感覚。1人で牛丼屋にいく感覚。その感覚で私は飲み屋にいく。
あとまあ、正直いうと人を誘うのが面倒臭いってのもある。その日の気分に乗っかってくれる都合のいい人見つける労力を使うぐらいなら、1人でパッと行く。

ほら、こんなぷりっぷりな牡蠣、自宅で食べれる?それに合う日本酒自分で選べる?無理でしょ。

女1人で飲みにいくってどうなん?

周りの目を気にしていないといったら嘘になる。なので、店の外から団体客多そうだな〜と思ったら別の店を探す。店の中が見れないのもちょっと避ける(どうしても入りたい店だったら頑張って入る)
確かに珍しそうに見てくる人もいるが、そんな人もすぐに酒や連れに目線が戻る。私のことなんてすぐに忘れるだろう。私も忘れることにする。とりあえず自分の目の前に出てくるお酒と、食べ物に集中する。

あ〜仕事終わりのビールとモツ、ご褒美。

どうやって店探してる?

ネットで「1人飲み」で検索して、1つでも1人訪問レビューがついていたら候補になる。あとは最近YouTuberで1人飲みの様子を公開している方もいるので、そういう店には行きやすい。1度行けばそこはもう行きつけの店。余裕。

おでんの美味しさがわかり始めたのは大人になってから。

一期一会の出会い

隣の人と仲良くなるのは良いけど、セクハラには気ぃつけえや。セクハラされたら、されそうになったらすぐに逃げる。店を出る。これはお姉さんとの約束やで。

ただ、そういうのなく隣の席の人とおしゃべりに興じるのはとても良いことだと思う。私もそれで何度も楽しい時間を過ごせた。

肉刺し本当に好き。なんで家で食べられないの。

おわり

アラサー女、東京ど真ん中で1人飲み楽しんでます。お腹空いてきた?ちなみに1人焼肉も行くよ。あ〜私もお腹空いてきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?