テレ東ドラマシナリオ2月期①

こんばんは。友人の部屋で集まって忘年会をやることになったので、焼肉をしようと焚火台を持ってこうとしたら怒られました。中村冬雪です。

#テレ東ドラマシナリオ  を考えていたので、まず雑感と考えているあらすじを書き起こして置きたいと思います。

【①majiでkissする5秒前】

<雑感>

・キスするまでのくだりをコメディ化は簡単なのだけど、その先のドラマが難しい。

・キス我慢選手権を見返してみた。笑いまくってなんでみてたのか忘れて参考にならなかった。

<考えてみたあらすじ>

・告白が成功し、キスをしようとする2人、そこにずっとジャマが入り、キスが出来ないまま世界の危機になぜか巻き込まれていく

【②サブスク彼氏】

<雑感>

・ポップなお題ながら意外と難しい。彼氏をころころ変える主人公にどう感情移入させるか、視聴者が違和感なく見せられるかがキモ。

・男女の関係性の話になるので、意外とシリアスに振れてしまいコメディ薄れそうになるのをどう対処するかを考えないと大変。

<考えたあらすじ>

・ヒロインは彼氏がいないが、友達に彼氏がいると嘘をついておりWデートに誘われて仕方なくレンタル彼氏を借りる。

・主人公はヒロインのことが好きだが言えないでいる。ヒロインは主人公のことを男友達と思っている。

・ヒロインは4話の中で4人のレンタル彼氏とデートをする。1話目はWデートでいかに友達にレンタルだとバレないように辻褄を合わせるかというコメディ要素。2話目からはレンタル彼氏を使っていることを知った主人公がヒロインとデートするために自分もレンタル彼氏として働き始めるところで、主人公の女心のわからなさをヒロインとレンタル彼氏②の対比で見せるコメディ。

・3話目は考え中。

・4話目で主人公とヒロインがデートする。

【③鍋パーティ】

<雑感>

・自由度が一番高い。やりやすい。

・逆に腕が試される感じでもある。

<考えたあらすじ>

・主人公の家で友人とパーティをすることに。全体で4人。

・主人公は普通の鍋パだと思っているが実はプロポーズをするつもりである。さらに1人はこのうちの1人を殺そうとしており、1人は浮気を暴こうとしており、1人はある秘密を打ち明けることを考えている。

・主人公たちのさりげない行動から噛み合っていなかった会話がどんどんあらぬ方向へ進んでいき、収集がつかなくなっていく。

【④モノの声が聞こえる】

<雑感>

・個人的に好きなテーマなのだけど、優しいお話にしてしまいそうでコメディ要素をどこに入れるかが難しい。

・モノの声が聞こえることで主人公にどういうメリットを与えられるか、武器に変換できるかが浮かばない…。

<考えたあらすじ>

・まだ思いついてません…

と、こんな感じです。

サブスク彼氏はポップで引きがあるなと感じたのでいろいろと考えてました。また明日書きます。中村冬雪でした。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?