見出し画像

眼精疲労


私は視力が悪い。

レンズ越しでないとはっきりと見えない。
つまり私のありのままの瞳では
なにも真実は見ることができない。
メリットとしては、
見えていないことである。
視力が悪くてよかった。


私は視力が悪く乱視である。

レンズを通せば見えるはずなのに
なぜか二重に見えてしまう。
真実が2つになってゆらゆらとする。
メリットとしては、
少し光っていれば全て綺麗な物に見える。
私は乱視でよかった。



私は視力が悪くドライアイである。

やっとしっかり見えたと思っても、
目を開け続けられず瞬きをしてしまう。
瞬きの間には全く違う物が目の前にあっても
それを知ることすらできない。
しっかり見るには潤そうと瞬きをする。
しっかり見たいから瞬きをする。
瞬きをすればするほどに知らない時間が多い。
メリットとしては、
目を閉じる理由があることである。
ドライアイでよかった。


視力の良い方と視界を交換してみました。
私が何年も見てた世界とはまるで別でした。
あの時私が心動かされ集め続けてたものは
すべて偽物だったわけです。

あの時もあの時も信じてたものは、
すべて偽物でした。
あの日もそれよりもっと前のあの日も
全て偽物でした。


私にとっては光に見えて
差し伸べられていて
生かされているような
育てられているような
温かいものに包まれていました。
そうしてくれたあなたを恩人とし
感謝を忘れないと決めてしまっていました。
すべてが嘘ではなかったはずと信じてしまう。

度数があっていないのかもしれません。
泥だらけです。

いっそ潰してしまいたい
どこからなにまでしていいでしょうか。


視力の悪い目ってのはいいものですよ。

貴方は私の視界がわかりますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?