見出し画像

必見!ハイレベルなダンスの宝庫 Dance Practiceビデオの魅力

最近たくさんのダンスボーカルグループがこぞってYouTubeに投稿する、ダンスプラクティスビデオ。その名の通り、ダンスの練習ビデオなので衣装もヘアメイクもなし、照明も作りこむことなくスタジオのものをそのまま使用(たまに、お洒落なスタジオだな~と思うこともありますが)。そして、ダンスにフォーカスしているので、もちろんボーカルも歌わず踊っているというようなものです。

本番でのパフォーマンスって目の前の観客の声援があるからこそ、リハーサルでは出せなかった力を発揮することがありますが、やはり衣装やヘアメイクによる動きの制約だったり、ライブは長期戦なのでペース配分が必要だったりで、実はもう少し踊れたのになということが少なからずあるんではないかと思います。そんなパフォーマーの本気のダンスを観れる、というのがこのビデオだと思います。

「これはすごい!」と私が思ったビデオをいくつか紹介します。

ONE N' ONLY "L.O.C.A"


スターダストプロモーションに所属する若手男性アーティスト・俳優集団EBiDANより、EBiSSHとさとり少年団(SBC)の2グループから構成されるONE N' ONLY。彼らの発表する楽曲はキャッチーなダンスミュージックが多く、海外のファンも多いようです。1月にデジタル配信限定でリリースされた"L.O.C.A"はオフィシャルリリックビデオ、リレーダンスなど、4つのタイプでビデオがあげられています。通常のダンスプラクティスもよいのですが、それを上回ってかっこよくスタイリッシュなのが、ワンカットダンスバージョンのビデオです。彼らのダンスの見せ方とカメラマンのセンスの良さがかなりマッチしています。そして、衣装ではないけれど、みんなでお揃いのパーカを着用しているのも統一感があっていいです。

Da-iCE "amp"

Da-iCE "CITRUS"

最近ではアニメ「ワンピース」やドラマ「極主夫道」の主題歌を担当されたDa-iCE。今まであまり彼らのパフォーマンスを観たことはなかったのですが、YouTubeでたまたま見かけて、あまりのダンスのレベルの高さに感服しました。歌は基本的にツインボーカルとしていますが、曲によってはダンサーの3人も歌われるようです。Da-iCEのすごいなと思うところは、ボーカルが踊っても、ダンサーが歌っても、ハイクオリティなパフォーマンスを見せてくれるところです。メンバー全員が歌って踊れるグループって、とっても貴重ですよね。"amp"と"CITRUS"のどちらも素敵だったので、2つ紹介させてもらいました。

w-inds. "Beautiful Now"

歌とダンスのレベルの高さは有名で、同業者からも尊敬の声をよく聞くw-inds.。私が子供の頃にストリートダンスを習っていたのも、彼らに影響されてでした。残念ながら龍一さんが脱退して2人体制になったw-inds.ですが、新体制1発目にリリースした"Beautiful Now"ではいつもと変わらず、美しいメロディーとダイナミックかつ繊細なダンスで魅了してくれました。その"Beautiful Now"のダンスプラクティスビデオは、「さすが!」の一言でした。10代にデビューをし、30を過ぎた今でも変わらない、いや、進化し続ける彼らには脅威を感じます。

NCT U "Make A Wish (Birthday Song)"

韓国のSMエンターテイメント所属の大型ダンスボーカルグループNCTの派生ユニット、NCT U。この"Make A Wish (Birthday Song)"は日本人メンバーのショウタロウさんが話題になった曲でもあります。韓国では特定のメンバーにだけ焦点を当てたカメラ映像があり、ショウタロウさんのものだけ3日で100万回を突破したらしいのです。何故そこまでの再生回数を稼いだかと言うと、練習生半年にしての電撃デビューとは思えないほどのパフォーマンスを見せたからとのこと。確かに、このダンスプラクティスビデオを観ていても、メンバー全員が十分に上手いのに、そのなかでも飛びぬけて上手さを感じられます。白いトレーナーに黒のスウェットパンツでキャップを被っているのがショウタロウさんです。

番外編
超特急 "Dynamite"

メインダンサー&バックボーカルグループというコンセプトで、2012年に衝撃のデビューをした超特急。普段コミカルな振り付けを踊ることが多い彼らが、ハイレベルなダンスで有名なBTSの世界的大ヒット曲、"Dynamite"の踊ってみた動画でついに、"メインダンサー&バックボーカル"の意地を見せてきたという感じです。コメント欄をみると彼らを初めて知った方や、BTSのファン"Army"からも好意的なコメントが多いのがわかります。8号車(超特急のファンの愛称)である私としては、ダンスリーダーのユーキさんはもちろん、超特急のダンスのレベルは表現力含め本当に高いので、とても嬉しいですし、是非もっと多くの方に観てほしいです。

超特急の曲やダンスについてはまた今度詳しく紹介しますが、気になった方はよろしければこちらでも書いていますのでどうぞ!


今回は最近特に衝撃を受けたビデオをピックアップしましたが、魅力的なダンスプラクティスビデオはまだまだたくさんあります。この記事を読んでくださったみなさんも、おすすめのビデオがありましたら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?