“モテ“とはいったいなんなのか?をこれから考えていきたいという話 

 皆さんはモテという概念について考えたことはあるだろうか?

 私は最近モテについて考えるようになった。
 というのも実弟が三十路を目前にして急にモテたいと言い出し、筋トレしたり風呂上りにドライヤーかけたり服に気を使ったりしはじめ、挙句の果てには香水まで買いだしたのだ。健気なことだ。
 ちなみに女性経験は一度もない。

 さて、そんな弟を見てなんとか力になってやりたいと兄ながらに思ったのだが、ひとつの疑問が浮かんだ──モテるってどういうことだ?

モテるということ。恋愛・結婚がしたいということについて

 人はモテたいと言うが、それはどういう状態を指しているのだろうか。
 もちろんふんわりとしたイメージはある。
 女性に好感を抱かれやすい。不特定多数の女性にちやほやされやすく、アプローチをかけられ、そして肉体関係にまで至れる?
 ……まあ要するに女性から性的に好かれやすいということだ。

 我ながらなんて貧弱なイメージだろう。
 それくらいにモテるということがどういうことかわからないので、具体的にどうなりたいのか、実弟から色々と聞いてみたところ以下のような答えが返ってきた。

・不特定多数から好感を持たれたい、ちやほやされたい。
・自分を受け入れてくれる女性と結婚したい。

 知らなかった。まさか自分の弟が結婚したがってたなんて。
 というか、それに挑もうと思えるくらい、現実の女性や恋愛に希望を持っていたなんて。

 対して私は基本的に妄想嫁や二次元美少女にしか希望を抱いていない二次元主義者なので、三次元女性と結婚したいとは思わないし、モテたいとも思わない。
 とはいえ性欲はないわけではないので、関わった女性の愛想が良ければカワイイと思うし、乳が大きければ目を惹かれる。

 それでも結婚願望はないし、仮に結婚しようとしても自分が生活するための費用を稼ぐのが精いっぱいで、家庭を築くレベルには至らないので実現しえないことが分かりきっている。
 というか週3のハーフタイムパート生活というぬるま湯につかり切った俺に現代の週5日以上8時間以上の労働は無理。

 そう考えると全国の収入潤沢な婚活男性には報われてほしいと思うし、俺みたいな奴よりまだ生活保護受給者が家族築いて子供産んだ方がいいんじゃね? とも思ったりして色々脱線しそうになるが、ひとまずは置いておく。


モテに必要なモテ要素をかき集める過酷な行為

 とりあえずモテ=異性から性的に好感を抱かれることと解釈しつつ次の段階に移りたい。
 すなわち、モテる方法。嚙み砕いて言うならば、異性から性的に好感を抱かれるための方法だ。

 女性が男性に好感を抱く時、それは何によって引き起こされているのだろうか? 女性からの好感度がプラスに働きそうなイメージのある要素を列挙してみる。

・イケメン(ただしイケメンに限る)
・高収入(年収は〇百万以上が良い)
・高身長(身長170センチ未満の男性には人権がない)
・コミュ力(陰キャには厳しい)
・オシャレ(経済的に余裕がないと厳しい)

 うん、どれもこれも、私にも弟にもないものだね。
 イケメンじゃない、収入がない、身長が低くて、コミュ力がなくて、オシャレにも疎い。非モテと呼ばれるカテゴリだね。
 この状態からモテる状態に持っていくには、もう大変な労力資金共に大変な出費を強いられるに違いない。

 あらゆる手を尽くしてモテを得られるかどうか──それはあまりにもギャンブル的で、仮にモテるようになったとしても理想の相手なんて見つからないかもしれない

 そんなコスパの悪い恋愛交際結婚なんてものに、自分から首突っ込もうなどとは思わない……思わないが、それでも恋愛をしたい、現実の恋愛に憧れることのできる恋愛戦士が報われないのは胸糞悪いし、弟は応援してやりたい。

 そのために、これから私はモテについて考えていき、このnoteに想ったことを書き留めておきたい気分なのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?