見出し画像

eBay怖い


ちゃんちゃんです。


本帰国を目の前にし
沢山あって送りきれない衣類をこっちで処分しようと思って

状態が良い物もかなりあるから
どうせ捨てるくらいなら売りに出そうと

こっちでメジャーなeBayに出品したときの話。
(日本でいうメルカリみたいなサイト)


1人目

"今仕事でドイツにいない
甥にプレゼントでこのシャツを送りたいんだけど、ギフトカードつけて送ってくれないか"

そこまでは良いんだけど
いざ言われた通りゲームソフトのギフトカードを買いに行ったら
まさかの250€分..(3万円弱)
(どの種類のギフトカードかは最初伝えられてなかった)

正直どこの誰かも知らない人にそんなお金前払いなしで払いたくないなぁ...と思いつつ、送金するからって言葉を信じて購入。
その後、その彼が銀行から送金するときに
買ったギフトカードのシリアルナンバーを銀行に見せないといけないから送ってって言われて送って終わったと思ったら

数時間後

" 250€じゃ足りないみたいだから、
追加で500€分また買ってきて、今銀行でシリアルナンバー送ってくれるの待ってるから"


はい..?
(-_-)

そんな勝手に入金手続き進められても..
そもそもちゃんと支払ってくれるかも分からない相手に前払いならまだしも....💭

正直に
どこの誰かも分からないし100%あなたのことを信用してるわけじゃないからそんな金額支払わない

って伝えたら

" じゃああなたは最初の250€捨てるんだね、追加の500€分と合計で送金するように手続きしたから250€分だけあなたに支払うことはできない"


はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ?


1人でぶちギレました。

まだカードの返金きくかも
って思ってゲームソフトのギフトカードの裏にあったシリアルナンバー使ってゲームサイトにログインしたら


"既に使用されています"


😇😇😇😇😇😇


結局250€は戻って来ませんでした。

勉強代として諦め......(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)


こういうサイトで出品するときは
必ず前払いしてもらおう..


あぁぁぁぁぁぁ
追加の500€支払わなくて良かった...(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

もしかしたら500€分も払ってたら
合計の750€分戻ってきたのかもしれないけど...
戻ってこなかったらって思うと恐ろしい..
750€...一番安い時期の飛行機代払える😇💭



2人目

"これとこれとこれが欲しいんだけど
撮影で使いたくて、服の動き見たいから動画撮って送ってくれる?" 

ここまでは良いです。
顔は出さないで動画撮って送りました。


"もっとゆっくり動いて"
"脚クロスさせて"

言われた通りに撮って送りました。
勿論顔は出さないで....
(この時点で私もうバカですね😇)

"違う、言ったように正しくやって"


えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
言われた通りにやってるのに
正しくって何😂


その時点でちょっと腹立って来てたので

じゃああなたが私にやってほしいこと
動画で送って
それを真似するから

って言ったら
ちゃんと女の子だったのでとりあえず大丈夫そうかと思って
同じように動画撮って送りました。


ゴタゴタしながらも一通りの服見せ終わったあと

"もっと服あるでしょ?
見せて、撮影で沢山必要だから"


と言われ

まだあった残りの服達の写真全部送ってその中からピックアップされた物を

もう動画撮って何回も
違う違う言われるのが面倒臭すぎたので
テレビ電話にしようと提案。
そのあとテレビ電話でやりとりしながら

ファッションショーみたいになってたけど

まじで面倒臭い。
てか他人にそこまで頼む?
モデルなんだかなんだか知らないけど
こういうポーズで撮るからって
ポージングまでさせられて

素直にやってた自分がバカらしい🤦💭


それでも
私のキャリアの為だから
って言われて
その人の為になるなら...って思って


1週間以上も続けてたけど

その子のお嬢様みたいな
何かあれば
私のキャリアの為だから
とか
あなたにお金払うんだから
とか

もうそういう態度にうんざりして
ついに堪忍袋の緒が切れました😇


私はもう充分やった

その人に頼む態度どうにかならないか

そもそも本気でキャリア積みたいなら
服の写真見ただけでもイメージできるようにしろ

私にポージングまでさせて
どんだけ想像力なくて頭使えないんだ
と(←これは言いすぎたかなぁ..😅)
私のこと夜中に起こしてまでやって
ごめんやありがとうの一言もなくて
自分勝手もいい加減にしろ
と...


そしたら見事に逆ギレされました
私がエゴイストだと
その性格じゃ友達いないだろ
とまで😂😂😂


そもそも他人に
動画撮ったりポージングしたり
テレビ電話で実際に服着てみせてやるやつ
どこにいるんだよ
って話ですが(๑-﹏-๑)


結局散々この人に時間費やしましたが
それまでの服の発送も全部なくなりました。
でも正直、なくなってよかった😌ww

これでお金のやりとり完了してたら
もっと面倒臭いことになってたね。


立て続けでこの2つの出来事があったので
eBayに出品するの
今かなりトラウマです😇

私が最初に何でもかんでも
オッケーって言っちゃったのも悪いですが😇💭

eBayで色々学びました。
反省。


とりあえず
こういうサイト使うの怖い今(๑-﹏-๑)

顔出ししてない動画も
テレビ電話も顔出ししてないけど
変に悪用されないことだけ祈ります。



逆に今回がレアなケースだと思うけどね。
今までも色んな物出してきて、
この2つのケース以外はみんなスムーズに引渡し出来ていたので....


日本のメルカリとかでも
こういうことあったりするのかな?
何か体験談ある方は教えて下さい


とりあえず私は今はこういう媒体使うの
恐怖です(๑-﹏-๑)💭💭💭💭💭💭💭


国民性なのかな?
それともたまたま連続で変な人に当たっただけかな(๑-﹏-๑)


そんな私は日本に帰ったら
BUYMAのパーソナルショッパーデビューしようかと思っています。
懲りないね自分...( ◜ᴗ◝)
(日本にはこういう変な人いないと信じてる... )



それでは( ˙꒳​˙ᐢ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?