見出し画像

【ニチャつきとまらん】zap zap zap【PTCGO】

こんにちは、ナツメグです。
2ヶ月前くらいに海外のポケカ対戦ツールであるところのptcgoをインストールし、遊んでいたデッキを紹介します。

後1グッズロックをキメてニチャつくデッキで、ロストアビス環境(LOR環境)でもまあまあやれそうです。
大型大会に参加してるわけでもないのでさっくりメモ程度に書き残します。

○背景

1.出来れば課金せずに遊びたい
2.カードを集めるのが大変
3.安く作れて、簡単に回せて、割と強いデッキが欲しい

○ざっくり環境把握

ptcgoではカードのレアリティが特殊(Vポケモン、特に強いカードが出にくい)なので、単純なデッキの強さだけでなく入手のしやすさが環境形成に大きく影響しています。
具体的には、ルナトーンソルロックやレジギガスなどは非レアのカードだけで組めるためシェア率が高く、逆にパルキアなどのtier1デッキはやや数が少なくなっています。
また、versusモード(いわゆるランダムマッチ、デイリーボーナスがある)では特にその傾向が顕著で、eventsモード(ジムバトルみたいな感じ、景品が豪華)だと少しだけ実環境に近くなります。
以上の環境から、非エクに対して強めにメタを貼りながら、tier1デッキを取りこぼさないことを目標にデッキを組みました。

○デッキ解説

zap zap zap (Kcxcaa-mx882b-x88KDc)

一時期流行っていた雷ターボパルキアを素に、ptcgoで組みやすいようレア度を下げたイメージ。(なんせパルキアvstar1枚が他のVポケモン20~30枚分くらいの価値があるので…)
パルキアが抜けた分火力が下がっているので、ライコウVやガラルサンダーVで補完を狙っています。

やることはシンプルで、後攻を選択して1ターン目から手張り+メロンでのパラライズボルトを宣言するだけ。
ターボ系統のデッキを扱ったことがある人なら逆立ちしながらでも回せると思います。

デッキ名はクワガノンのちょうでんじほう(Super Zap Cannon),ガラルサンダーV(Galarian ZapdosV),サンダー(Zapdos)から。ザプザプっていう響きが水タイプっぽさもあってお気に入り。

以下一言解説。

ポケモン

クワガノンV 2枚
・デッキのコンセプト
・上技は火力が出ず、下技は燃費が悪く後半腐るため最低限の2枚
エンペルトV 1枚
・ptcgoに蔓延るルナソル、レジギガス絶対シバくマン
・実はギガスは雪道標準搭載だから怪しい
ミュウ 3枚
・ターボデッキのミュウは最大2枚しか使わないんだから3枚で十分という考え
・入れ替え札も多いから他のVでスタートしてもそこまで悲報じゃない
サンダー 2枚
・最強カード
・サンダー2枚+パラライズボルトで後1から相手のビッパをシバくなり出来るとアツい
バケッチャ 1枚
・相手の先1上振れ雪道がキツすぎるため採用
・2ターン目以降はちゃんと回っていればあまり使わない

トレーナーズ

バトルVIPパス 1枚
・元々4枚入っていたがどんどん数を減らした
・なくても回るが引けるとテンションが上がる
エネルギー転送 4枚
・巷のリストを見てると後1グッズロック狙ってる癖にエネ転2枚とか舐めてるんですか?と思う
・ミュウで拾えるエネルギー,デッキを56枚にするカード,空打ちしてナイトアセットなど強い要素しかないのになあ
こだわりベルト 1枚
・ベルト+サンダー2枚のパラライズボルトでVに100点出せる 自分で使っておいてなんだが本当にキモい
・↑で後1から舐めてるそらピカVシバいた時とか体中から全ての液体が分泌されるくらい気持ちいい
メロン 4枚
・後1グッズロックをキメるなら妥協できない枚数 

○回し方メモ

後1パラライズボルトを打つために必要な要素を考える。
・手張り+メロン
→クワガノンV(バトル場),雷エネルギー(手札),水エネルギー(トラッシュ),メロン(手札)
→→クワガノンV(バトル場)=ボールでサーチ,入れ替え札
→→雷エネルギー(手札)=エネルギー転送
→→水エネルギー(トラッシュ)=エネルギー転送+ボール,トレッキングシューズで巻き込む
→→メロン=ボールからネオラントV    etc…

上記から、それぞれ素引きで引いてくることを考えても後1でパラライズボルトを打つハードルは思いの外高いです(それこそ専用構築を組む必要があるほどに)。
最初に配られたカードから何が必要なのかを逆算して動いていくことになりますが、これは特にコツはなく慣れていけばすぐに出来るようになるかと思います。

ただ、ポケモンカードは後1グッズロックをキメれば勝てるゲームではないため相手の場を見て行動を考える必要があります。
あなぬけのヒモで後ろのポケモンを縛ったほうが強いか、サンダーを展開してダメージを伸ばしたほうがいいか、などなど。

○おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
安いコストでデッキが組めて、慣れれば何も考えずに回せるデッキが組めたので満
足です。
特にversusでは後1グッズロックをキメた時点で相手が萎えて降参してくることも多いのでおすすめです。ほんまにニチャつきとまらん

eventsでもしっかり勝てるのでぜひ遊んでみてください!
もし質問などあればTwitter: @ntmgpoke まで〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?