見出し画像

チャンスを掴むのは、信頼構築力

本日のBGMは ♪この星のHIKARI でお送りいたします。
いや〜〜〜〜〜エモエモすぎ。"二人でいると時間はこんなにすごいスピードで駈けていくどうしてだろう?"って。「二人でいると〜」のマイク持つ手でピースして天を仰いで歌う彼が大好きです。尊い。


さて、年末年始にdマガジンでひたすらアイドル雑誌を読んでいたとき、ジェス(ジェシー、アイドルグループSixTONESのメンバー。大男)のあまりにも神的なインタビュー内容に感動し、iPhoneのメモ帳に書き記していた内容があるのでご紹介したい。

"仕事をする上で心がけてるのは、連絡先を知ってる人には「お疲れ様でした。またよろしくお願いします」って連絡を入れることかな。プライベートでも同じなんだけど、なんでもお礼は忘れないようにしてる。アイツとは気持ちよく仕事できるなって思ってもらいたいじゃん"
"まわりの人との関係性は大事。小さなことが大きなチャンスにつながるはずだからね"

—「Myojo 2021年1月号」より引用


いや、わかんない。普通の人から見れば普通のことなのか?いやそうよね。そうだと思う。でもこんな何気ない一言にこそ、彼の人間としての真髄が詰まっているのだと思う。特に社会人として働く今、ジャニーズとして私たちとはまるで別の世界線に生きる彼でさえこんなにも当たり前のことを大切にして実践しているのだと思うと、どんな環境であっても人として信頼されるために必要なことって同じなんだなと感じる。

信頼関係を構築するために必要なことは、本当に小さなことの積み重ねだ。
「信用」と「信頼」はこう違うと本で読んだことがある。「信用」は、条件付きで相手を信じること。「信頼」は、無条件で相手を信じること。ジェスに当てはまるのは間違いなく後者であろう。人は誰しも間違うことがあるけれど、私も苦しくて助けが必要なときには味方がそばに居てくれるような、信用よりも「信頼」される人間でありたいと思う。

でも、これって簡単なようですごく難しい。言うまでもなく、信頼口座の預金を増やしていくのには時間がかかるのに、信頼口座の残高がゼロになるのは一瞬だからだ。
「7つの習慣」によれば、信頼口座では「預け入れ」「引き出し」の2種類の行為によって取引が行われる。そのうち預け入れを構成する要素は以下6つ。

【信頼残高を作る預け入れ】
・相手を理解する
・小さなことを大切にする
・約束を守る
・期待を明確にする
・誠実さを示す
・引き出しをしてしまった時は、誠意を持って謝る

どれも本当に簡単なことなのに、どうして出来ないのだろうか??おそらくそれは自分にベクトルが向いているからである(まさに今の私だ)。
ジェスに限らず、スノストの周囲に対する信頼口座残高の多さは、彼らの仕事ぶりを見れば一目瞭然。スタッフさんの様子を見ていても気持ちよく仕事ができているもんね。自分たちのいる環境を当たり前と思わず、常に感謝の気持ちを持って仕事に取り組んでいる姿勢に胸を打たれるばかり。周りの人がいるからこそ、自分が輝ける。自分一人で完結する仕事なんてない。


だからこそまずは、当たり前のことができる自分になろう。そうすれば自ずと周りからの信頼残高は増えていくはず。



---
noteのアカウントを作ってから二時間強、早くも3記事目だが私大丈夫か??この類の内容は熱量高すぎてタイピングする手が止まらない。
このままだとただのアイドルを人として尊敬するクソヲタ自己満noteになってまう、、、、、もともと誰に見せるとかいう目的ないから別にいいけど(追記:と言いつつも後からTwitterでシェアした)。

ただこんな記事を書いているうちに、私の使命は「彼らの何気ない一言に"人間にとっての不変の価値がある"という事実を世の中に広めること」のような気がしてきた。多くの人に「人としての価値(当たり前だけど忘れてはならない大切なこと)」を発信できるし、同時に彼らの存在を知る人も増える。私自身も自戒を込めて執筆することで自己成長を促すことができる(ここは私次第であることは間違いないが)。三方よし。ステキ。

さっ、今日も今日とてTSUTAYAに行ってアイドル誌を漁りますか☺️待っててねスノストちゃん


最後に、SixTONESへ
6周年おめでとう❤️💖💙💛💚🖤らびゅ〜
2021.5.1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?