日記(2021/04/17) #まじ日

「タルト・タタンの夢 / 近藤史恵」読了。帯には、絶品料理と極上の謎解きをご用意しておりますと書いてある。正直謎解きは特筆するようなものではない。そもそも短編なので凝った話は出てこない。それよりも、絶品料理が肝。出てくるフランス料理には馴染みがない。が、近所の気のいいビストロを思い出した。1度しか行ったことはないが、牡蠣をバターソテーしたものが美味しかった。気取らない雰囲気も良かった。電気のスイッチがかわいかった。シェフがアンティークものだと教えてくれた。とはいえフランス料理なので、頻繁に訪れることはできない。何かの折にと思っているが、いつになることやら。

普段ならおそらく手に取らない類の本だ。以前少しだけ話題になった本のマッチングアプリ(?)で知って図書館で借りた。同じようにマッチングされた本は図書館の予約リストに突っ込んであるので、順番が回ってきたらそのうち読むことになる。

今日は雨だったので買った雑誌がシワシワになってしまった。不注意だった。悲しい。コンテンツ会議で紹介されていた朝井リョウの正欲とついでに恩田陸の新刊?を買った。

というわけでコンテンツ会議もアップロードされました。わたしはジャニーズとうちわの話をしました。見たものを話すのはいいんだけど、カルチャーの話をするのは正直めちゃくちゃ怖いです。怒られそう!と思いながら話しているので、ぜひ聴いてください。

https://youtu.be/FqP_p52g5IY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?