日記(2022/10/16) #まじ日

映画「もっと超越した所へ。」を見ました。


おもしろかった〜〜〜!!!!

終わったあと、感想を言い合いたくなる映画がいい映画だとしたら、これは、まさに、めちゃくちゃ感想を言い合いたくなる映画でした!!!すなわち、めちゃくちゃいい映画なのかも!

が、ネタバレせずに感想を言うのがめちゃくちゃ難しいので、見に行ってください。
私は演出も結構好みだった。

感想を言いたいというか、この映画をベースにした自分の価値観を話したい、というか。

なにをクズとするか、なには許せてなには無理なのか。自分の考えを炙り出す良い機会です。
私は、向こうのペースで距離を詰められるのが1番無理、向こうが勝手にいろいろ決めてくるのも無理、指図されるのも無理、コミュニケーションの主体を持っていかれるのも無理、なぜなら奪い返せないから!!!!ということがよくわかりました。ほんと、それは、そうなのよ、男女というか、対人において……。

少しでも嫌な人と一緒にいるくらいなら、1人でいた方が良くないか?と思って生きてきたので、終始共感はできなかったのですが、舞台挨拶でねもしゅーが「人と関わることは難しい、それに挑戦する映画」的なことを言っており、あ〜〜〜私はそういう挑戦をことごとく避けてきたな〜〜と思いました。刺さった刺さった。

帰ってきてからずっともっ超のことを考えている。

もう一回見たいかと言われると良くわからないけど、とりあえずさっさと小説を読もうと思います!朝井リョウと根本宗子対談ももう一回見ます!


本当は、今月のコンテンツ会議で話そうと思ってたけど、たぶん無理!見た人と話したい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?