日記(2021/07/17) #まじ日

ついに、家が引き渡された!!!

照明がいくつか納品されていないのだが、とりあえず、それ以外は完成した!!!おめでとう!!!
ドヤ顔で写真を載せたいのだが、精魂込めて(金をかけて)作った家が、もしかしたらダサいかもしれないと思うと、まじで心が折れそうなので、絶対褒めてくれる人にしか見せたくない。端的に、自信がない。でも、めっちゃかわいいと思ってる。インスタアカウント開設して知らん人からチヤホヤしてもらおかな。
思ったよりプリティーな感じだけど、無骨にはしたくなかったので、ちょうどいいんだと思う。リノベデザイナーには、黒と真鍮のバランスがいいですね、と言われた。ほんとかな?ここから生活感がどんどん溢れてくると思うとたまらん。早く馴染ませたい。最高お家、ラブすぎる。
褒めてくれる人にしか見せたくないとは言ったものの、せっかく家を作ったので、遊びに来て欲しい。もうすぐ私もワクチンを打つし、人を呼べるようになるのだろうか?その際は嘘でもいいからめっちゃ褒めてほしい。けど、ニヤニヤすることしかできないから、そんなに褒めなくていいや。大丈夫です。

いまの実家を建てるときに、自分の部屋の裁量権が与えられたんだけど、カーテンの色をめっちゃ迷ったのを今でも覚えている。緑にした。机の濃い茶色と合ってて、我ながら良いチョイスだったと思う。それ以前も棚によくわからん紙を貼ってみたり、布を垂らしてみたり、部屋をいい感じにするのは好きだった。そのわりにセンスはいつまでも自信が持てず、今回もずっとダサいのダサくないのかをさまよっていたわけだが。
なにかというと、実は密かに長年の夢だったマンションリノベができたのは良かった。本当はゴリゴリの注文住宅を建てたかったけど(今でもマンションって狭いなって思う)、注文住宅を建てられるような場所に住みたくなかったので仕方ない。好きなものを好きなように詰め込んだ家を好きな場所につくることができてとても満足である。
12月に契約して、1月2月はずっと打ち合わせしてたけど、ずっと楽しかった。情報収集してるのも楽しかった。ダサいダサくないの間をさまよい続けてはいたが、とはいえ、やっぱり楽しかった。減額調整してるときは、とても悲しかったけど(そもそも見積もりが見づらすぎて吐きそうだった)、結果として、自分の欲しいものにお金をかけ、そうでもないものは削り、まぁまぁいいところに落ち着いたと評価している。価値観を露呈させる場として家を作りたかった。減額調整すらも価値観の一つなのだなと思った。

写真載せないとか言ったけど載せる。絶対壁面収納が欲しかったのでめちゃめちゃ嬉しい。


ついに来るとこまで来たなって思う。大人になった。大人になったわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?