日記(2020/12/18) #まじ日

2020年買ってよかったもの 5

ネオン風フラミンゴ

https://item.rakuten.co.jp/the-colors/c2307/?iasid=07rpp_10097___ev-kiuwib4c-23cm-cf485e8a-e78a-40c2-922f-667cfbb2af43

青山テルマとオソロ!っていうか青山テルマの家に置いてあるのを見て、真似して買った。ネオンではなく、ネオンっぽいショッキングピンクに光るだけなのだが、家にピンクのフラミンゴがあるのめっちゃいいなって思ってる。家によく意味のわからないものがあるということのきらめき。昔から家によくわからないもの飾りたいという欲求は人一倍強かったように思う。フラミンゴはその中でも意味のわかる方だけど、やっぱり全体の雰囲気とはアンマッチであり、そこにとても惹かれるのでした。

花といいフラミンゴといい、部屋に飾る物を買って、それがよかったと思うことが多かったな。やっぱり家にいる時間が長かったからかなっていうのはこじつけですが、まぁ家にいる時間が長かった。4月から基本的に在宅勤務になり、最初1ヶ月程度は週1〜2出社していたが、次第にほとんど行かなくなった。12月は一度も会社に行かずに終わる。最初は家で仕事ができるのが嬉しくて仕方なかった。フリーランスみたいでかっこいい!とも思ったし、好きなものに囲まれている安心感もあった。人がいないので余計な情報が入ってこないのも気持ちが平穏になって良い。単純に起きてから仕事始まるまでが短いのと、仕事終わってからソファでゴロゴロするまでがすぐなのも良い。たしかにアイディア出したり話し合うのには適してないけど、それをもってしてもあまり有るくらい在宅勤務は快適だったし、このまま一生家で働きたいと思った。満員電車ではないのに、電車に乗るのが窮屈に感じるようにもなった。基本的には今もこの気持ちは変わっていないが、すこーし、在宅勤務の功罪の罪を感じることが増えた。アイディアを出したり云々の部分のやりにくさが地味に効いている。大きいテーブルがほしい。その場でホワイトボードに書けば終わることも資料化しなくてはいけないのが面倒。カジュアルに話を聞く、飲みの場で根回しするといったこともできないのが歯痒い。原本提出系も面倒。いまは年末調整の書類を提出する手間に萎えてる。ちなみに、紙問題はもちろんあるんだけど、派遣社員が出勤していて、その辺の処理やPDFとったりってことをしてくれているので、家にいれる。正直、いわゆる身分差が心身の保全に直結していて居心地は悪い。慣れたけど、慣れたのも最悪だなって思う。あと、メンタルにも影響があるようだ、というか、わたしはあんまり変わらないと思ってるけど、変わったように見受けられる人が周りにいる。ちょっとした会話がないことによるストレスやすれ違いみたいなのを感じることが増えた。というか、うちの会社は、チームワークやみんなで仲良くすることが重視されていて、モチベーション高く明るく楽しく元気よく働くことの優先度が高いし、それに対してシラけた態度を取る人もあまりいない(よくないこととされている)。だから、なんとなくチームの雰囲気が悪いことが、この世の地獄みたいに増幅されてしまう、それが今なのだった。わたしも、がらにもなく、コミュニケーションの本を読んだり、人に聞いたりして、なんとかならんかな〜と思うようになった。もしかしたら在宅勤務でなくても、こういうことは起こるかもしれないが(一昨年の今頃は別件でチームの雰囲気が最悪で、その結果、皆で腹を割って話す場が設けられて人が泣いたりしていた。どんな職場だよ)、在宅勤務によって歪みが大きくなったり、増幅したりすることはあるのかもな、と思った。人によっては、気分転換や発散のできなさが、思わぬストレスをうんでいるっぽい。なので、まぁ、週の半分くらいは出社、残り半分は在宅、もしくは、頻度は自由っていうのが平和的なんだろな〜とは思っている。実際、好きなタイミングで出社していいよって言われたら、週1くらいは出社するようになるかもな。あと、運動不足はまじでやばい。足腰が弱ってしまう。

そんな感じ。買ったものと在宅勤務の話でした。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?