日記(2022/06/06) #まじ日
旅行の終わりは切なくて、休みの終わりもやるせなくて、こんな時がずっと続けばいいのに……と思うけれど、唯一、 ベッドだけは、早くふかふかで1人分の布団が確保された家のベッドで寝たい!!!と思いますね。最高お家、最高ベッド。いまのベッドは、引越すときの勢いに任せて買ったスポーツ選手も愛用してるだのなんだのというふかふかベッドなので、最高です。これだけは、ビジネスホテルにはないです。いくらオシャレでも、ビジネスホテルはこんなにふかふかしていないと思います。
楽しく三連休したのですが、1番よかったもののひとつは、家系ラーメン発祥の店に行ったことです。もともと目指したものはこれだったのかと、ものすごく腹落ちする感覚があったし、家系ラーメンがより立体的になったというか、各種パラメータの値が一気にぐんっと広がった感覚がありました。
昨今の家系にありがちな化学調味料濃い目塩分味濃い目でゴリ押しする感じはなく、 豚骨の動物性の旨みがありつつまろやか、チャーシューやほうれん草も丁寧で、美味しいラーメンだったのが衝撃でした。もちろん味は濃いのですが、想像していたよりは尖っていませんでした。今の家系ラーメンは「どうやったら(おいしい)家系ラーメンを作れるか?」を考えて作られていますが、発祥の地の家系ラーメンは「どうやったらおいしいラーメンを作れるか?」という思考の跡が垣間見れた気がします。すなわち、目指しているものが違っており、先駆者ゆえの自由さを感じました。それが「家系ラーメン」とカテゴライズされることで、必然的に天井が決まり、魔改造が進み、レンジが狭くなったり、深みがなくなっていったんだなぁと思いました。
総じて、家系ラーメンの解像度がとても上がってよかったです。いい経験でした。
おみやげは買いませんでした。
「雑誌と私」は今週土曜日の午前中くらいまでにお送りください!
生放送も聞いてね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?