日記(2021/11/01) #まじ日

V6のラストライブを配信で観た。
雨というアルバム表題曲から始まったライブ、ラストの実感が湧いてんだか湧いてないんだかわからないけれど、愛のMelodyでお客さんのペンライトの動きが揃っているのを見て無性に泣けてしまった。26年、たくさんの人がV6を見て、楽しんで、一緒に踊ったんだなと思った。私も高校時代にV6のコンサートに行くことが決まり、学校で愛のMelodyの振り付け練習したもんな。

そういう寂しさやしんみりした気持ちを吹き飛ばすくらいV6はかっこよかった。初期V6の曲はいわゆるエイベっぽいユーロ曲が多いが、最近の曲はもう少しコンテンポラリーだったり、チルかったり、シティ感があったり、とにかくオシャレだ。大人のオシャレだ。コンサート演出も、細部まで作り込まれて丁寧なわりに、派手な機構が次々と現れて、画面がとても綺麗で楽しかった。気取ってないけどダサくないのですごいな、と思った(ジャニーズのライブ演出や映像は時たまめっちゃダサい)。
なんかの曲で、スモークの中で青〜みどりのグラデーションスーツにピンクの照明があたって全部が溶けて混ざっているようで、すごくいいなって思った。
モニターに丸(太陽?)しかうつさない場面もかっこよかった。こんなに削っても成り立つのかと感心した。
そんなに熱心にV6を見ていたわけじゃないけれど、知ってる曲がたくさんあった。まだ、テレビやCDの市民権があった時代。マスの力が今とは全然違うな、と思う。


ジャニーズで解散ライブをしたのはここ20年以上で初めて。有観客でできて本当に良かった。ファンの気持ちを受け取りながら、最後に「幸せでした」と締めくくれるラストライブ、これ以上ない綺麗な幕引きだった。
私はSMAPが好きなので、どうしても、あのときと比べてしまう。何が何だかわからないまま、ぐちゃぐちゃで、重い空気の中終わってしまった彼らのことを考えてしまう。こんなライブで見送りたかったなー。全然成仏できてないんだけど、まぁ、これはこれで、こういうこともあるよねぇという感じか。いろいろあるんだよな。いろいろある。

V6のコンサート余韻に浸りながら、コナン1〜98巻を買ってしまった。嬉しい。

このとき↑はコナンが買えなくて、本当に悲しんだので……買えて良かった……

そういや今日のV6ラストライブは12月にアマプラで配信されるらしいです。興味のある方はぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?