日記(2023/05/22) #まじ日

敬愛する中島健人さんがWOWOWでレギュラー番組を持ってるので、WOWOWに入ってもう3年くらいになる。3年間、ほとんど月1回30分の番組のために、視聴料を払い続けてきた。
冷静になると、まぁ勿体無い。WOWOW視聴料は他の配信系サブスクに比べて高い。
ということで、ここ数ヶ月は、WOWOWで放送されている気になる映画を録画して見てみることにした。
のだが、実際、なかなか「見る」まで、たどり着けなくて、録画は溜まっていくばかり。HDDの容量は削られていくばかり。

他方、ここ最近、またTwitterを見すぎてしまっている自覚があった。以前、ヤフコメを見て汚れた魂はSexy Zoneの曲を聴いて浄化する必要があるということを、冗談(に見せかけて割と本気)で言ったことがある。それと同じ状況になっていた。Twitterの仕様変更や、昨今の諸々が相まって、ぐちゃぐちゃになったタイムライン見て、メンタルもぐちゃぐちゃになるのに、iPhoneを手放せなくて、ヤバかった。6時間Twitter見てるときもあった。怖。

いい加減、どちらの問題もなんとかすることにした。録画してあった映画を見て、Twitterを見る時間を減らす。今週は毎日映画を見てみることにした。

今日は「リコリスピザ」を見た。
昨年のアカデミー賞ノミネート作品ということで、名前は聞いたことがあったが、名前以外は何も知らなかった。そのせいか、なんの話かを理解するのに、かなり時間がかかった。主人公2人の関係性も始まりもよくわかんなかったし、そうかと思えばいきなりウォーターベッドを売り出したし、「???」って感じだった。そもそも、中盤くらいまで時代もわかっていなかった。読み取り力がなさすぎる。
最後の方で「これ、もしかして、『モテキ』か?」と気づいてからは、飲み込みがかなりスムーズになった。これから見る人は参考にしてほしい。モテキも、なんの映画かと言われたらよくわからない。リコリスピザも、年の差男女の恋愛ものといえば、そうなんだけど、そういう映画ではなかった。

どうやら、映画のオマージュ?がたくさん入ってるらしいが、教養がないので、それはまじでなにもわからなかった。
主人公の2人は俳優としては無名の大抜擢とのこと。というか、監督の知り合いがいっぱい出てる、自伝的な映画、らしい。なるほど。

まぁそんな感じで、初日にちょうどいい温度感の映画だった。明日はまた別のものを見る。
あとは溜まりゆくドラマ録画とのバランスの取り方か。教場2週溜めてしまった。


いつの時代もモテの話がだいすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?