日記(2023/11/06) モノガタリは終わらない 読了 #まじ日

「モノガタリは終わらない / モノガタリプロジェクト」読了。

メルカリ企画?の短編集で、お題は「捨てない」、ただそれだけ。

ということだが、遺品や男女の別れにまつわるあれこれをテーマにしている作品が多かったのが妙に印象に残った。やっぱり人からもらったものや人の思いがこもってるものは「捨てない」のだな。
そんな中で恩田陸はちょっと違う視点からなんだか不思議な物語を書いていてよかった。
金原ひとみと西川美和も、小洒落ていた。固有名詞の使い方が洒落ていて気に入った。
1番よかったのは吉本ばなな。圧倒的な筆致に、短編にも関わらず、心震える感覚があった。思わず、私もエッセイ的なものを書いた。いつか機会があれば載せよう。

お題は「捨てない」だが、私はわりとバンバン物を捨てている方だと思う。人からもらったものも、使い終わったら捨てている気がする。唯一捨てられないのはグッズ類。買った時の気持ちをいちいち思い出してしまう。使えるものならまだしも、生徒手帳とか、今考えるとほんといらないんだけど……って話をどこかでしたような。


以前に同期旅行の際に、先輩後輩からメッセージをもらったことがある。サプライズに巻き込んだ形だ。その時は、完成動画をワイプに添えたリアクション映像を、メッセージをくれた人にお礼と共に共有したらしい。
ということをすっかり忘れていた。企画側だったのに。
意外とちゃんとしていたこともあったらしい。偉い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?