②妊娠8週目にコロナウイルス、妊娠10週目に感染性胃腸炎を患った話

妊娠10週目に感染性胃腸炎になった

コロナから回復したの束の間、次は子ども二人が保育園で感染性胃腸炎をもらって帰り、私(妊娠10週目の母)にもしっかりうつった。めっちゃ気を付けていたのに…。
多分あのタイミングで感染しただろうというタイミングがあって、まだオムツの第二子の下痢うんちをがオムツから漏れて、ズボンがうんちびちゃびちゃになってしまい、もうすぐお風呂に入る時間であったため、体と服をお風呂場でマスクも手袋もせずに洗ってしまった。手っ取り早いと思ってしたことが後々自分を長く苦しめることになる・・・・・・・・・・

感染性胃腸炎発症1日目

11時頃から胃のむかつきが始まる。少しずつましになっているつわりが急にぶり返すことは考えにくい。もしや…感染性胃腸炎をもらった可能性が頭をよぎる。仕事をしながら恐怖で思考停止。とりあえず空腹感はあるためお昼ご飯を食べる必要がある。お昼ご飯を食べて仕事再開。1時間ほど経過したところで確信。吐き気とお腹のグルグルいう音。終わった・・・・・・・・
気合で午後の仕事を乗り切り、帰宅後死亡。偶然祖母に応援をお願いしていた日だったため、子どもの世話も丸投げでとにかく就寝。明日が週末でよかった。2日間あれば治るだろう。

感染性胃腸炎発症2日目
前週の週末も、前々週の週末もコロナで布団に転がっていた。まさか今週も布団に転がっているとは…!家事育児一切を夫に任せ、吐き気との闘いが始まった。お腹がぐるぐるいうのに便が出ない。嘔吐はしたくないため、お腹が一番楽な姿勢でとにかく耐える。耐える。耐える。上から出したくない。耐える耐える耐える。夜21時を過ぎてようやく便が出始める。もちろん水便。見たこともない色。緑…?なんて辛いんだ感染性胃腸炎。子どもよりはるかに自分のほうが辛そう。

感染性胃腸炎発症3日目

2日目とほぼ同じ状態。昨晩下痢が出たからか、朝だけ少し食欲があって、お茶漬けにして食べる。昼と夜はとても食べられる状態じゃない。日中は便も嘔吐もなく、また21時過ぎから水便。

感染性胃腸炎発症4日目

週末終えたのに、全然良くなっていない…!仕事も保育園も通常稼働(子どもはすでに回復している)。見たくもない朝ごはんを子どもに与え、自分はとりあえずバナナ。吐き気に耐えながら仕事。
お昼ご飯は食欲があるため食べる→昼食後2時間くらい経過するとものすごい吐き気→夜に水便。

感染性胃腸炎発症5日目

お昼ご飯は食欲があるため食べる→昼食後2時間くらい経過するとものすごい吐き気→夜に水便。

感染性胃腸炎発症6日目

お昼ご飯は食欲があるため食べる→昼食後2時間くらい経過するとものすごい吐き気→下痢は止まる

感染性胃腸炎発症7日目

お昼ご飯は食欲があるため食べる→昼食後2時間くらい経過するとものすごい吐き気→下痢は止まる

感染性胃腸炎発症8日目

吐き気おさまる。でもお腹の違和感はある。食欲は戻ってきた。下痢は止まった。便出ず。

感染性胃腸炎発症9日目

吐き気おさまる。でもお腹の違和感はある。3食食べれるようになる。便出ず。

お腹の子ども

感染性胃腸炎6日目に定期健診があり受診。頭殿長でしかわからないが、前回と比較し正常に大きく成長していた。
以上が妊娠8週目~10週目にかけてコロナと感染性胃腸炎に連続してかかった妊婦の回復までの経過でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?