①妊娠8週目にコロナウイルス、妊娠10週目に感染性胃腸炎を患った話

妊娠8週目のコロナ罹患

第三子を妊娠。つわりの吐き気をひたすらに耐えていた矢先の出来事だった。

夫がコロナを持ち帰った。

夫が体調不良を訴えた翌々日には、私も陽性(1年前に3回のワクチン接種済み)。

住んでいる市から、妊婦は検査キットではなく医療機関での陽性判定が必要といわれた。子二人を置いていけないため(夫はコロナ陽性確定してすぐ、妊婦にうつさないようホテル療養にしてもらったため不在)つわり×コロナの関節痛を連れて3人で徒歩(公共交通機関使えない)20分かけて受診。到着後間もなく陽性反応。子二人陰性。20分かけて帰宅。この時点で歩くこともままならず、休み休みベビーカーを押す。倒れこむように家に入り、布団で休憩。
夫がホテルから引き返してきて子どもの面倒をみてくれることに。37.9℃。夜から鼻の苦しさ、のどの違和感が始まりあまり寝られず。

コロナ発症から2日目

関節痛がマシになるのと同時に熱が上がる。38.4℃。カロナールを飲むと少し熱としんどさがマシになる。食欲は少しある。

コロナ発症から3日目

熱が下がり始める。つわりの吐き気が強くなる。昨日まであった食欲が低下。食べたいと思うものがなさすぎて辛い。食べたくはないけどまだ食べられそうなバナナをつまむ。鼻水と咳が出ているせいでえづく。午後37.4℃。そして妊娠による自律神経の乱れなのか、1日に2~3回下痢。

コロナ発症4日目

熱が完全に下がった。亜鉛不足なのか、コロナのせいなのか、何を食べても苦い。口の中が気持ち悪い。ガムも噛みたくない。水も気持ち悪くて飲みたくない。つわりなの?コロナなの?何がなんだかわからない。この日から嗅覚がなくなった。

コロナ発症5日目

嗅覚なし。口の中が苦い。ご飯食べたくない。でもおなかの子が心配だからお米(茶漬けとか)、バナナ、ポカリ、ちょっとでも食べれそうなものを見つけては口にする。お気に入りのパン屋のパンも食べたくない(重症だ)。自分が辛すぎて子どもをかわいいと思う余裕もない。お腹の子が無事なのかわからない不安。

コロナ発症6日目

5日目とほぼ変わらず。

コロナ発症7日目

まだしんどい。嗅覚もない。咳が出る。でもこの日は第一子の誕生日。ちょっとくらい布団から出よう…プレゼントとケーキくらいは買いに行こう。熱は下がっているので近くの本屋へ。米とバナナくらいしか食べていなかったので、百貨店の総菜コーナーに足を運んでみる…。普段はキラキラ輝く惣菜が、なんとこの日は目をつむりたくなるくらい食べたいものがない。むしろ害。これはおそらくつわりのせいですね。

コロナ発症8日目

嗅覚なくなって5日目。布団にいると気分が鬱々とするので、近所を散歩。少しだけ気分が上がる。コロナもつわりも水分たくさんとらないといけないのだがポカリと麦茶は飲み過ぎて飽きた。ルピシアのお茶を嗅がせてもらいに行った。カフェインレスでコレダ!!!というにおいのお茶を発見(至近距離であればお茶の香りもする)。あたたかい飲み物×すきなにおいで心をあたためる。コロナの終わりが少しだけ見えた。

コロナ発症9日目~15日目くらいまで

改善までの足取り
嗅覚→発症から15日目くらいまでの間に徐々に改善。
咳→これがとにかくしつこかった。空咳が15日目くらいまでに徐々に改善。
鼻水→発症から10日目くらいで気にならなくなった。
お腹の子ども→発症から10日目に検診。頭殿長でしか順調かどうかはかれないが、無事大きくなっていることはわかった。この日実施した血液検査で新たに判明した問題…風疹の抗体が下がっていた(正常が32倍以上→結果16倍)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?