夏休みは、あえて子どもたちを預かる

夏休みが明日からスタート…!
世の中の小学生ママ無事生きて二学期
むかえましょうね!笑

我が家の長男は、勉強が大っ嫌いです。笑
夏休みの苦痛ポイントその1
宿題をやるまでのヒステリック
その2
『かっかーかっかー』コール
その3
仕事ができなくなる

これが嫌で、私はあえて夏休み友だちを
預かっています!🙌

お友達の前だと、
息子も赤ちゃんの様に、ヒステリックを
起こさない😂👏
小学生になると子どもだけで遊びにいける
場所が増えて、子どもたちだけで
プールや児童館にいけちゃう!👏👏

遊び相手がいると、『かっかーかっかー』
コールもなくなるし、
子どもたちが遊びにいってる間に
私はもくもく仕事ができるし
外にも一人ででれちゃう!

私的には、イライラせず、多少快適に
なります!

お友だちのママにも、
お昼は保証します。どこに遊びにいくかは把握します。ゲームの時間制限はさせます。
その代わりちゃんとみてないからよろしく!
と伝えて、ゆる〜くお預かりして毎年
夏休み、冬休みを乗り越えてきました!


自分がいない間に調理をして、火事や怪我
してしまったらどうしよう…。
だから、預け先さがさないと。学童さがさないと…。
ママたちみんなお昼ご飯問題で困っている。

だからとっても感謝されます。
感謝したいのは私のほうですが…😂

今年は下の子が1年生になり、
夏休み2人家にいるを初体験します…
今からぞっとしてますが、
お友だちを巻き込みながら、
私もできるだけニコニコして、
息子たちもニコニコして1ヶ月!!
無事すごしたいなと思います!


さっそくこんな感じで息子たちの予定を
埋めていくのです。笑

私に余裕があれば!!
今年は簡単お昼ご飯メニューを伝授させて
冬休みはお昼ご飯をみんなでつくれる
レベルにしたいなぁと考え中です!

まずは、買い出しからスタートしようかな!


夏休みは、私も最悪だけれど、
最悪からどうしたらポジティブに!
どうしたら楽できるかなー!
を考えながら、1ヶ月無事生還したいと
思います!!🫡

あ!その作戦いいね!と思ってくれた方々へ
子どもの人数や、どーゆ特性の子どもが
宿題時間にいるといいとか…笑。
意外と考えてやってるので、今年は
その作戦で乗り越えたい…!と思うママは
私に連絡ください🤣🙌✨
じゃないと、大変な思いしちゃうと思います笑。
伝授いたします。🫡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?