見出し画像

格安SIMに乗り換えたい

みなさん、格安SIM使ってますか?

固定費削減にむけて、まだ手をつけていなかった
格安SIMへの乗り換えを検討しております。

引越しに伴い、今までよりも家賃負担が増えてしまいます。
社宅の恩恵が受けられなくなるため、いよいよ通信費にもメスをいれるかというわけです。

ネットでの手続き等は、特に抵抗ありません。
むしろ得意言っても良いと思います。
にも関わらず、今まで中々手をつけられずにいました。

理由①所謂ドコモ経済圏にどっぷりつかってるから

この理由が、1番大きいです。
携帯、クレカ、キャッシュレス決済、ポイント、証券口座など…

携帯がドコモ、支払いはdカードGOLD。
タッチ決済でIDを。バーコード決済ではd払い。

その他、クレカ払いは全てdカードGOLDにまとめています。

携帯を乗り換える=ドコモ経済圏からの離脱

そんな風に考えて、どうしても携帯を乗り換えることに億劫になっていました。

理由その②楽天モバイルで先月まで無料運用できていたから

2つ目の理由は、夫婦の携帯料金をドコモで維持しても、楽天モバイルの無料期間&無料通話でそこそこの金額で維持していました。

具体的な金額がこちら↓※価格は税込
・私 ドコモ2078円+楽天0円(7月から1081円!)
・妻 ドコモ2078円
合計4356円(5237円)
ちなみに、プランはどちらもギガライトです。
かけ放題はつけてません。

妻は家にいることがほとんどのため、毎月1ギガも消費しません。
私は楽天モバイルの0円運用で、電話代とギガ消費を賄っていました。

そして、家族間通話無料っていうのも乗り換えを躊躇する理由になっていました。実家の家族も全員ドコモです。

しかし、0円運用ができなくなった以上、このままでは通信費がアップしてしまいます。

検討する乗り換え先①mineo(マイネオ)

1つ目の選択肢がマイネオです。
検討するプランはマイそく1.5Mbpsプランで月990円。
ただし、平日12~13時の間は最大32kbpsと実質ネット利用は出来なくなります。

検討する乗り換え先②IIJmio

2つ目の選択肢がIIJmioです。
こちらの場合、音声SIM2ギガで月850円で利用できます。4ギガでも990円。

他の格安SIMが3ギガ980~1078円くらいが相場なので割安感があります。

最有力案

まさかの、マイネオ+IIJmio+楽天モバイルの三刀流!!!

大谷翔平もびっくり(笑)

というのも、私と妻では通信環境や使い方がまったく異なります。
今までは、家族通話や支払いなどの関係もあり同一キャリアでした。

でも、それぞれの使い方にあった方法を考えると三刀流が一番理にかなっているんですよね・・・

具体的には、こんな感じです。

・私 マイネオ1.5Mbps使い放題990円+楽天モバイル1081円
基本、移動中はYouTubeを車でラジオ代わりしてるので、使い放題がいい。そして、車内では画質は最低限で良いので、1.5Mbpsで充分いける。
仕事でたまに使う電話と平日昼間の通信は楽天モバイルの月3ギガまでで賄う。どうしても、楽天モバイル単体だけでは不安が残るので、この合わせ技です。

・妻 IIJmio2ギガ850円
先述の通り、普段は家にいることの多い妻。マイネオより130円安く、通信制限なく2ギガ使えれば今までの使い方からすると充分なので、マイネオではなくIIJmioを選択。
二人合わせて、月々2921円!
月々▲2316円。年間27792円!!

まとめ

格安SIMへの乗り換えを検討べく色々と調べてみました。
3大キャリアの通信環境は捨てがたく、その後の手続きの多さは大変そうですが、行動の甲斐があるくらい節約できそうです。

乗り換えが無事に完了した際には、またnoteで記事にしてみたいと思います!

今日の記事は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?