見出し画像

修行36日目 雑談の基本 7つのルール

皆さんこんにちは!
最近自分の会話力に疑問を感じているみちのく店長です。

今日のテーマは、『雑談力』です。

最近Amazon kindleでこちらの本を読みました。

その中から、雑談の基本とも言える7つのルールについて紹介したいと思います。

鬼滅の刃風に言えば「雑談の呼吸 壱の型」から「七の型」までのようなものですね。

画像1

それでは7つ紹介していきたいと思います。

【①雑談の目的】

雑談の目的は、ずばり「人間関係の構築」です。
そのために必要なことは、会話のラリーを続けること。結論やオチはいらない。

【②雑談の中身】

「気持ちのやり取り」をするとお互いの気持ちが近づき、いい関係を築きやすくなる。

【③雑談のきっかけ】

自分自身のエピソードや経験談を話す。「体験したこと+感じた気持ち」を話すると相手との関係がより良好になる。

【④話の聞き方】

「肯定して共感する」肯定されると、人は気持ちを打ち明ける。否定&アドバイスNG!

【⑤効果的なリアクション】

「大きなリアクション」で一緒に雑談を楽しむ。手をたたき、表情を変えて、笑う。気持ちが伝われば雑談成立です。

【⑥沈黙の対処法】

会話が途切れたら「自分に近い話題」に引き戻す。急がず、ゆっくりじっくり雑談をする。困ったら基本の「自分の話、気持ちの話をする。」

【⑦雑談の切り上げ方】

「程よいところで切り上げる」いつか終わりがくるものと心得て上手に雑談を終わらせる。

【まとめ】

いかがだったでしょうか?雑談って難しいなと感じている人も、この雑談の基本を理解することで、人付き合いが少しでもラクになれば良いなと思います。もちろん、鍛錬は必要ですが・・・私も修行します。

本日は以上です。最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!

よろしければ、『スキ&フォロー』
よろしくお願いいたします!

娘もnoteやってます。ぜひこちらもご覧ください!
〜娘のnote〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?