見出し画像

つくってよかった、マイナンバーカード!

珍しく遅番の出勤前に更新です。

6/30からマイナポイント第2弾が始まってますね。
最近、手続き関連の動画やサイトをよく見かけます。

私も早速手続きを済ませ、すでに15000ポイントをゲットしました!
有難い!!

今日の本題は、マイナポイントの話ではなく実際のマイナンバーカードが役立ったって話です。

引っ越しに向けて、毎日何かしらアクションを取りたいということで、今日はネットで郵便物の転居届の申し込みをしました。

歩いて行ける範囲に郵便局はあるのですが、ネットで手続きできるものは極力ネットで完結させたい。

このサービスを利用するには「ゆうびんID(本人認証済)」が必要です。
そうです!この「本人認証」にマイナンバーカードが活躍します。

本人確認書類と言えば、まず思い浮かべるのは運転免許証。もちろん、免許証でも手続きは出来るのですが、数日確認に時間が取られます。

しかし、マイナンバーカードの場合、予めダウンロードしているマイナポータルを利用して、パスワードの入力とマイナンバーカードをスマホで読み込めば一瞬で本人確認。

マイナポイントをもらう以外、利用したことのなかったマイナンバーカードですが、まさかこんなところで役立つとは(笑)

まさしく、「やっててよかった、公文式!」ならぬ、「つくってよかった、マイナンバーカード!」です。

画像1

余談ですが、娘も幼稚園から小3までは公文に通ってました。算数だけでしたが、今の算数の学力にもつながっていると思うので、公文もやっぱりやっててよかったと思います。

転職や引っ越しのために準備してたわけではないのに、
今になって役にたっているものが実はこれ以外にもあります。

・ネット銀行口座開設
・証券口座開設

どちらも退職の手続きをする上で、無かったら地味に困っていたと思います。スムーズに事を進められるのは非常に有難いので、その時の自分の行動を褒めてあげたいです(笑)

その時すぐに役立たなくても、あとから効いてくることって結構あると思うので、これからも色々なことにチャレンジしていきたいなと改めて思いました。

今日の記事は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?