見出し画像

2ヶ月間の学びを終えて

「JOBSCAMP第6期」の2ヶ月のプログラムが2023/03/29をもって終了しました。まず初めに、本プログラムが終了するにあたり、カルさんをはじめ、ご登壇いただいた講師の方々、第6期のメンバー本当にありがとうございました。経営者としてではなく、人としての在り方について、1から学ばせていただきました。

学びに関しては後からも触れるので、一旦割愛させていただきます。JOBSCAMPはもうすでに150名近い学生がこれまでに参加されており、数々の先輩経営者の方が講師としてご登壇されているプログラムです。自分から詳しい説明は要らないかと思うので、リンクだけ貼らせていただきます。

このnoteで学びを発信する目的


このnoteには、大きく分けて2つの目的があります。

1つ目は、自分が大事にしている言葉で表現すると、
一つの経験から得られる学びの総量を最大化する」ためで、これまでの振り返りをして、思考を整理することで、このプログラムでの学びを最大化して持ち帰ろうと思います。

2つ目は、先日読んだ本にこんな言葉がありました。
「感動・感謝は必ず伝える」
当たり前のことですが、とても大事なことだなと。自分の人生において、感謝の気持ちはとても大切な価値観でありこれからも持ち続ける指針です。
またこれは今の自分ができる最大のギブだと思うのでお世話になった方々に対してこの場で発信して伝えさせていただきたいと思います。

こんな目的、つまり思いがあるnoteなので、お手隙の際にでもお読みいただければ幸いです。

参加のきっかけと目的


自分は6期生として参加させていただきました。
元々は弊社の合内が5期生として本プログラムに参加していたことがきっかけで、自分も参加を決意しました。

参加した目的は2つでした。

  1. 縦と横の繋がりを増やす

  2. 何か今の自分を変える挑戦をしたい

同年代の起業を志す、バックボーンの異なる学生たちとの横の繋がり
事業を伸ばして、社会に価値貢献をされてきた先輩経営者との縦の繋がりを持ちたい目的がありました。
この時点でどう繋がって自分の事業にどう巻き込めるのかまで落とせているとよりやるべきことが明確になったなと振り返って思います😅

またもう一つは、何か挑戦をしたいという気持ちでした。
在学中に起業をしましたが、まだ目に見える成果を到底残せていない状況にあったため、自分自身の甘さに気付き、変化を求めてこの環境に飛び込みました。

全体を通しての学び


当たり前の基準が非常に高い

成功者たちの共通点は、この基準をクリアすることにあると思っていましたが、JOBSCAMPに参加して、その考えが確信に変わりました。

僕からしたら、「え。やばいやん!」と感じるようなことを平気で当たり前に話してる姿を見て、開いた口が塞がらなかったです😧

講師の方に限らず、他の参加者たちと比較しても、まだまだ行動に移せていないことを痛感しました。しかし、このタイミングでプログラムに参加して、目覚めることができたことに感謝しています。

圧倒的な熱量

「起業家のアートとサイエンスに触れる」がJOBSCAMPのテーマです。
振り返るとこのアートの部分に凄く刺激を受けた2ヶ月間でした。

自分自身の事業に対する情熱を、まっすぐに伝えることができる経営者の姿に、人の心を動かす力を感じました。こういう経営者になりたいという前にこういう人になりたいなと思いました。

自分もこれだけ人の心を動かせる人になる

そう決心しました。
具体的には、今開発中の新規事業にもっと熱を注いでいきます🔥

この経験からのネクスト


以上の経験から、僕のネクストはこうです。

コトに向かいやり切る

この2ヶ月間を通じて、カッコいいと人の心を動かす人は必ず何かをやり切っているということを学びました。また、この経験こそが、当たり前の基準を上げていく行動につながることを確信しています。
そのため、自分が決めたことをやり切ることを決意しました。

4月からは就職しますが、本業で必ず目に見える成果を残します。
また弊社の新規プロダクトも自分の実力不足で1ヶ月遅れることになりましたが、4月末にMVPをローンチすることを目標に、必ずやり遂げます。

積極的に人に話を聞きに行く

自分がまだ未熟であるため、他の起業家の方々には太刀打ちできないと思っています。しかし、唯一自分が他の人と競うことができるのは、行動量だけだと感じています。

行動量は時間に比例すると考えています。
時間は誰にでも平等に与えられるものです。

その限られた時間をより効果的に活用するためには、積極的に人と話をしてコミュニケーションを取ることが重要だと思います。

JOBSCAMPで講演された方々も、この点を強調していました。
よって自分から行動し、FBを貰える環境に飛び込んでいきます!

最後に


最後にこの場で一番お世話になったカルさんに感謝を伝えさせていただこうと思います。

本当に2ヶ月間ありがとうございました!
合内の紹介から始まった繋がりですが、この繋がりを持てたことがJOBSCAMPでの一番の財産です。

まだ実績もない自分たちに新規事業のLP制作を任せてくださったり、
事業の壁打ちをしていただいたり、
飲みの場でカルさんのアートとサイエンスについて
熱くお話しを聞かせていただいたりと。
振り返ると感謝でしかないほどに、
多くのことを経験・吸収させていただいた期間でした。

一人の先輩経営者としてもそうですが、一人の人間として尊敬していますし、これからも多くのことを学ばせていただきたいと思っています。
またこのご恩を少しでも返すべく、カルさんに対しても何か刺激を与えれる人になっていきます!

----------------------------------------------------------------------------
僕らも携わった新規事業の宣伝も少しだけさせてくださいmm

BizDev就活といって、「将来的に事業づくりがしたい25卒の学生」と
20代の若手が活躍する「挑戦機会のある企業」を繋ぐ、
BizDev人材のための会員制BaseCampです。

詳しい内容は下記のリンクをチェックして登録してみてくださいmm
名だたる企業の方と繋がれる可能性があるので登録して損は一切ないと思います!お世辞抜きで笑

----------------------------------------------------------------------------


この2ヶ月間、JOBSCAMPに参加して本当に多くのことを学びました。起業家としての視野が広がり、自分自身の成長につながる貴重な繋がりを得ることができました。これからもこの学びを活かし、挑戦の連鎖を起こしていきます!

6期生の参加者のみんな、講師の方々、カルさんをはじめとする運営スタッフの皆様2ヶ月間本当にありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?