見出し画像

今朝のBunnyで少しだけ儲けた話


・Bunnyの高騰と大暴落


どうも、NTです。

今朝起きてからTwitterを眺めていると、いくはやさん(@masashiiku)が下のようなツイートをしていました。

どうやら、仮想通貨の全体的な下落相場のなかで、Bunnyトークンの価格上昇が見られたみたいですね。

そこでいちおうBunnyの価格を確認してみると、、、

画像1


なんじゃこりゃあああ。

価格高騰もびっくりですが、同時に大暴落もしていたんですね。

自分が最初にBunnyを知ったときは$500くらいだったのに、このときは$7~8とかでした。

仮想通貨恐ろしい...

(やっぱDeFiってまだまだあぶないんだなあ...)

そう思ってTwitterを閉じようとしたのですが、ちょうどそのときに

「いまから少しBunnnyを仕込んでみます」

とツイートしている人を見かけたんですね。


なるほどたしかに、$500時代を知っている人からすると、どう考えてもいまの値段は安すぎます。

そこで急遽Pancakeswapにつなげて、Bunnyの価格推移を観察してみると(poocoinは死ぬほど重かったです)、たしかに少しずつ$7→$8→$9...と価格が上昇しているのが見て取れました。

すこしでも価格が回復すると思う人がいるなら、今よりは価格が上昇するはずなので$10を超えた時点でinしてみました。

(実際はそのまえに一度inしたのですが、そのときは急激に下がり始めたのでoutしました)


そしてそのまま仕事にでかけ、昼頃に一度確認すると、$22の価格をつけていたのでそこで売却しました。

(一時は$40くらいまでいってたみたいです)

入れた額が少なかったのと、はじめにinしたときに損を出しているので、リターンは少なかったですが、なかなか良い経験をすることができました。


・そもそも何が起こったのか


今朝の事件から時間が経つにつれて、ことの真相が明らかになってきました。

(私も専門家ではないので詳しいことはわからないのですが、)

どうやらBunnynのシステムに穴があり、それを利用してBunnyを大量に手に入れることができたみたいです。

(そしておそらくその過程で一時的な価格の上昇があったのだと思います)

そして手に入れた大量のBunnyを売りさばいたことで、ハッカーは大量の資金を獲得、市場のBunnyは無価値同然まで価格が引き下げられてしまいました。


おそらくハッカーはずっとこのシステムの欠陥に気づいていたのでしょう。

そして、市場全体の価格が下がり始めてしまったため、(もしくは価格下落の混乱に紛れるため)、このタイミングで仕掛けてきたのだと思います。


・学びと教訓


今回の事件は、自分がかつて利用していたDefiで起きたということもあって、なかなか衝撃的でした。

そして同時に、大暴落を利用してリターンを得るという経験もできて、多くの学びを得られたなという感じです。

そもそもこういう事件に巻き込まれないためにも、そして次にこういったことが起きたときに、もっと大きなリターンが得られるように、今回得た学びと教訓をまとめていこうと思います。


・学び1: まだまだDeFiの世界はハイリスク

たしかにファーミングやプールの機能を使えば、高いAPRを得ることができます。

しかしまだまだDeFiの世界は技術的に確立されておらず、通貨の価値が一夜にしてなくなる可能性を秘めています。

それを踏まえたうえで利用するかどうかを決めなくてはいけないですね。


・学び2: 今回の取引はたまたまうまくいっただけ

今回自分はBunnyの取引でリターンを出すことができました。

しかしよく考えてみれば、購入したあとにいきなりBunny側から、「一時的に取引を停止します」と言われても不思議ではありませんでした。

また、取引自体が非常に混雑していたため、下落したときにさっと売り抜けるのも非常に大変でした。

そのためこの取引自体もなかなかにハイリスクだったわけで、間違いなく「失ってもいたくないお金」で挑むべきでした。


・学び3: 仮想通貨で儲けるチャンスは毎日転がっている

自分のなかの一つの悪いクセは、一度儲けると調子にのって期待値の低い勝負にも続けて挑んでしまうことです。

しかし今の仮想通貨の世界では、今回の事件よろしk毎日どこかにうまく儲ける方法が転がっているなと感じます。

そういうものをいかに探し出し、うまくリターンにつなげていくかが大事だなと思います。

だから毎日焦らずにひたすらチャンスを”待つ”という姿勢が大事だなと強く思います。(まあそれが一番むずかしいのですが・・・)


・まとめ


というわけで今回は、Bunny騒動について簡単にまとめてみました。

少しでも読んでくれた方の参考になれば幸いです。


ちなみにBunnyは、MXCという取引所でも取り扱われています。

興味のあるかたは、下の紹介リンクから登録してみてください。

ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?