見出し画像

Bitcoinの値段は上がり続けるのか?


どうも、NTです。

今回はBitcoinの値段について、書いていこうと思います。

いちおう自分は、Bitocoinは長期的に上がり続けると思っていて、その理由を述べていこうと思います。


1.まず金(ゴールド)の価格推移をみてみる


例えば、金(ゴールド)の値段について、以下のページを見てみると

2016年から2021年の間に、約6倍の値上がりをしていることがわかります。

一方、貨幣の価値が6倍も上昇しているとは思えないので、「購買力の増加」という観点で考えれば、金を保有することには意義はあったのでしょう。


しかし、ここで不思議になってくるのは、「多くの人にとってゴールドは意味のないもの」ということです。

別に今の世の中において、金塊が家にあったとしても何につかうこともできません。

まあ、アクセサリーに転用することはできるかもしれませんが、コンビニに持っていってもおにぎり一つ買うことができません。

アクセサリーに興味のない人にとっては(自分を含め)、まったく実用性はないわけです。

しかし、間違いなくゴールドに価値はついています。

そしてここにBitcoinの価格を推測するヒントが隠れていると考えます。


2.Bitcoinは高級ブランド品


”実用性がないのに価値が宿る”

という観点で考えれば、高級ブランド品も同じです。

もちろんめちゃくちゃ実用的なものもありますが、なかには「どこで着るのかわからない服」だったり、「めちゃくちゃ小さいバッグ」にもある程度の値段がついています。

ブランドに興味のない人にとっては、本当になぜ買う人がいるのかわからないという感じでしょう。


しかし、ゴールドにも高級ブランドにも共通して言えるのが「一部の熱狂的なファンがいる」ということです。

まあ、ゴールドのファンは見たことがありませんが、間違いなく価値を見出す人が一定数いることは確かです。

そしてそういう人たちがいるからこそ、実用的でないものにも値段が付き続けるのだと思います。


そしてこの「熱狂的なファンがいる」というのはBitcoinにも当てはまります。

Twitterを見ていると「俺のBitcoinは誰にも渡さん」とか「とにかく仮想通貨はBitcoinの枚数を増やすゲーム」というツイートを見かけます。

そういう人達は、Bitcoinがいくらであるかには関係なく、これからも購入し続けるはずです。

そして、世界中のそういう人たちによって、Bitcoinの価格は維持されてきたし、これからも維持されていくのだと思います。


また、長い目でみて、仮想通貨に興味を持ったり関わる人や企業が増えていくことは間違いないでしょう。

世代交代が進み、より仮想通貨やブロックチェーンの技術が世の中に浸透していけば、Bitcoinのファンの絶対数も増えていきます。

この観点からもBitcoinの価値が上がり続けると考えて問題ないでしょう。


3.しかし”今”買うべきということではない


万が一ですが、この記事を読んで「よっしゃ今からBitcoin買おう!!」という人がいるかもしれないので、最後に注意を書いておきます。

いまBitocoinは価格調整の時期を迎えています。

大幅な値下がりを受け、Bitcoinを短期的な投資と捉えている人が手放し、Bitcoinのファンや長期的な投資を考えている人へと移行している時期です。

ここからまだ値下がりするということもありえます。

なのでもし購入するとしたら、完全に上昇傾向がもう一度形成されてからで問題ないと思います。


多くの人にとって今Bitcoinを持つことは直接的に生活を良くしてくれるわけではありません。

ゴールドのようにいくらもっていても、コンビニで何も買うことができないのが現状です。

そして決済手段が現金から仮想通貨に移動するのには、これからある程度の時間を要するでしょう。

であるならば、(別にBitcoinの枚数を増やすことに意義を感じていないのならば)、Bitocoinの上昇傾向を利用して、実際に購買力につながる円やステーブルコインを増やすことに注力するのがいいのだと思います。

そしてそのためには、下手に博打を打つのではなく、完全に相場が固まった状態で動き出すのがいいと思います。


思ったよりも長くなってしましましたが、今回は自分がBitcoinは長期的に価格上昇していく理由について述べてみました。

少しでも参考になれば幸いです。

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?