見出し画像

米国版Galaxy Flip4のRegion lockをはずしてみた

2023年の年末なので積み残してたアウトプットの掃き出し中。

ひょんなところでGalaxy Flip4(記載時点での最新はFlip5なのでひとつ前の機種)が入手しました。個人的にはテザリングをiPhoneに頼ってるのですが通信が一定時間ないとぶちぶち切れちゃうのでテザリング端末としてRakutenMiniをつかったたのですが機種が古くなってほぼほぼ電池がもたなくなったのでそのかわりに。あとはパカパカひらける端末というほしいな、と思ってたのです。
ちょっとお値段お安かったんですが、米国版(Model NameがU1って最後につく)で、いろいろ調べると発売した国で、その現地のSIMで5分間通話しないといかん(お部屋で使う分には無線LANでいいけど)という。確かにRakutenさんのSIMさしても機能しなかったので、米国にいきがてら、ロック外しを試みました。

T-Mobileのesimを入手。

とりあえず現地でのロックはずしの条件が現地のsim使え、ということだったのでT-mobileのPrepaidSIMアプリ経由で調達しました。Airaloとか日本でもAmazonで買える物理SIMとかもあるのだけどおそらく公式が一番安心だろう、と。ただよくよく考えるとVerizonが発売した!とかだとどうなったんだろうか。まあ、会社の制限がないだろうと信じてやりました。

一番の問題は通話。さてどうするか

アメリカに現地入りして、やらなければいけないこと、それは通話5分間を現地で電話してきっちゃいけない、これは現地民じゃない人間にはちょっとハードル高い。現地ついた翌日夜に米国生まれの知人が”僕の両親に5分間電話すればいいよ”と言ってもらったのですが、もう深夜に飲んでる段階だったのでそんな迷惑はかけられず、また、5分間、何を通話すんだろ、というのもあり。。。
とはいえ、会社の同僚とかに会う予定あるから、まあそんときに、”ちょっと変なお願いだけどこれから5分間電話するから切らないで”ってお願いするのも最終手段で考えてはおきました。

時報は2分30秒で自動的に切れる

今回、学んだこと。そしてまったく誰にも役に立たないこと。通話で使えるサービスは世界共通なはずだ、ということで時報にかければいいと思いつきました。調べると米国は週によって時報の番号が違うらしい。
とはいえ、これならお手軽にできる!って思って早速通話。当たり前ですがちゃんと時報につながりました!よっしゃ!っておもったら操作してないのに勝手に途中で通話終了。
ええ、どうも2分30秒で勝手に切れる仕様なのですな。。。

解決策:そうだ、Web会議だ!Amazon Chimeだ!

解決策のきっかけは、それこそクラウド的な技術で解決せいや、という助言からAmazon Connectを使えば電話番号ふられるがな、的な助言をいただいたのです。あーそっかー、電話番号払いだされるものを自分で用意すればいいんだ、そっかそっか。
というところで思いついたのは皆さんも日常的に使っているWeb会議ツール。ああいうツールはだいたい普通にアプリやブラウザで入るだけじゃなくて音声とぎれがちな参加者のために電話番号ではいれますよね。そしてほとんどは米国産のサービスだから当たり前のように電話番号が払い出されている。。。
というわけで、ZoomでもTeamsでもGoogle meetでもない、Amazon Chimeで会議室を立ち上げ、そいて手元のGalaxyでJoinです。
当たり前ですが通話はきれず、そしてぼっちのWeb会議を6分くらいやって切ります。えっと切ったところで何がかわったかもまったくわかりません。

現地でeSIM切り替え。何も起きず、使えず。。。

このGalaxyにはRakutenのesimをいれており、現地でローミング用途(楽天さんは2GBまでそのまま使える)に切り替えよう、と試してみました。さっそくT-mobileから切り替え。
そして街にでます。
でました。
ええ。
つながりません。。
街中でT-mobileの店舗みつけたのでダメ元で質問してみるも、自分の店で買った端末とかsim以外はわかりませーん、というアメリカンなお答え。
とはいえなんとなく認証的なやつが出来てないのではないか、という感じ。今はローミング中なのでまずは日本でたちあげる必要があるのではと思い、ちょっと封印。まあ、日本でつながらなかったら、えらい高いWi-Fi専用端末になっちゃったな、とかちょっと頭によぎりつつ、米国を堪能します。

帰国。羽田空港でトライ。

年の瀬もせまる12月1日。朝5時過ぎ。
羽田空港到着の機内で”電波の発する電気機器のご使用”が許可されるとさっそく電源きってたGalaxyを立ち上げます。なんとなく電波のつかみが悪いのは米国帰りだからなのか、楽天さんのネットワークの問題なのか、ちょい時間がかかりはしましたが、なんとか通信開始。
ためしにネットにつないでみると、当たり前のようにつながります。解除完了!
無事にロックが解除されたことを確認しました。

あまり同じようなことを経験される方はいないかもですが、今年のアウトプット、ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?