見出し画像

鶴居村でちょこっとワーケーションしたよ

時々更新な感じではあるのですが、北海道の釧路のおとなり、鶴居村でちょこっとワーケーションしたのでアウトプットです。

なんでここにいったの?

今回はAWSのグローバルなカンファレンスであるre:Inventがラスベガスで開催されていたのですが、なかなか自分でキャッチアップする時間もないなあ、と思っていたところ、AWSのユーザーグループであるJAWSのネットワーク支部であるところのNW-JAWSのイベントがあったので参加させていただきました。

鶴居村はこんなところ

鶴居村は釧路空港からほど近くにある村で人口2500人近く、村名の由来であるタンチョウが飛来することでも知られている村です。とても素敵な村なのですが、その素晴らしさはこちらの公式PVが伝えてくれると思います。

空港からはちょいと。

今回、レンタカーを借りずにバスで行こう、と思ってたのですが、釧路空港と釧路市街からするとちょいと分岐で逆方向になってしまうんですね。
なのでアプリの乗り換え案内だと途中のバス停である、鳥取分岐でバス乗り換え、そして空港出る時間が早めの便に乗ってしまったのでバス停で一時間くらい待つことに。いやいや、この時間をいかして朝飯をサイコーマートさんで買って食べたりしてました。うまうま。

鳥取分岐

でも、ここで神様降臨、次の便で釧路空港に降り立った同僚さんが拾ってってくれました。白い雲のように、を頭の中で歌いながら現地にむかいます。

今回のお仕事は

今回は市の体育館の一角をコワーキングスペースとして使わせていただきました。とても綺麗かつ新しい感じで感謝感激です。外部公演の質問対応などをしなければいけなかったのですが何も問題なく、楽しくお仕事できました。
とはいえ、時々しかワーケーションしない人間としてはネットワークの安定性とか読めないこともあるのでオフラインや非同期でできるタスクをまとめてやろう、くらいの気持ちが大切かなと思います。最近はどこのコワーキングスペースなども安定したネットワークだったりするけど、せっかくいつもと違うところにいくのだから、現地で受ける刺激をカタチにできる、考えるお仕事、などがオススメです。
なお、ワーケーション終わりには役場でクリスマスイルミネーションの点灯式があり、飛び入り参加することができました!

村のゆるキャラ つるぼー

鶴居村よいとこ

鶴沢山

色々ご好意をいただいて、夕日を観に行ったり、地元の美味しい食材の料理だったり、なにより、村のお名前のもとになってる鶴はロードサイドで普通に観られたり、と素敵な体験でした。鶴は人間がよると飛んで逃げるほどではないけど、するすると距離をとっていく感じなんだな、ということを知りました。

夕日も綺麗(ほぼ見えてないけど)

勉強会の素晴らしさ

今回はお宿でもあるホテル夢工房さんをお借りして勉強会、ラスベガス、東京、そして鶴居村から登壇されて、色々なキャッチアップであったり、セッションであったりと貴重な勉強のインプットの時間をいただきました。そのまま鶴居村参加者の皆さんと懇親会をしながら交流できるのも素晴らしいお時間でした。また、村長さんもご挨拶にいらっしゃっるなど、鶴居村があたたかくサポートしてくれているという勉強会の主催メンバーと村の皆さんの信頼感にも驚かされました。
途中でお風呂入って部屋でお茶沸かしてる時にそのまま爆睡してしまったので終わりを見届けられなかったのは残念ではありました。。。

みんなで勉強

短いのは物足りないけど、それでも

今回、ちょっと色々あって翌日の朝に帰ってしまい、本当はその後も現地ではたくさんのイベントがあったようです。とはいえ、短くても、一部参加でも、参加出来たことで刺激をたくさんいただきましたし、また、この物足りなさを、次回また来よう!という想いに変えていけることも大切かなと思います。

朝食もうまうま

というわけでちょっとなアウトプットではありますが、現地でお世話になりました皆様、本当にありがとうございました!
また、会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?