パパジャニWESTが私の世界を変えた

Paraviに加入した。それスノ(「それSnow Manにやらせてください」)を見るために。

気付いたら、繰り返し見ていたのはパパジャニWESTだった。

ジャニーズWEST、死ぬほどおもろい。これは全人類履修すべき。

ここでは、パパジャニ履修前と後のそれぞれのジャニーズWESTの印象について、僭越ながら記録しようと思う。


シゲオカダイキ

前:ジャニーズWESTのセンター。歯が多い子。宇宙を駆けるよだかがめちゃめちゃ良かった。去年全クール?のドラマに出たらしい。ごめん一個も見てない。

後:しげおかだいき(5)やん!!うちの渡辺翔太くんもわたなべしょうた(5)なんですが、その(5)=「ばぶい」です。でも、しげおかだいきは(5)=「がきんちょ」でした。意味の違う5歳でした。

ただ、この重岡くんの5歳の力はすごいと思っていて。まず、子供じゃないと思いつかんやろ!ってことをどんどん思いついては子供と同じ目線で一緒に遊べること。駄菓子のゼリーを内臓に見立ててふざけてた重岡くんに、照史くんが「そんなんどうやったら思いつくん!?」と言ってましたが、まさにそれ。そのちょけ方、どうやったら思いつくん!?笑 

重岡くんの遊び方は、「大人が子供に合わせてあげてる」という遊び方ではなくて、「子供が子供と一緒に遊んでる」という遊び方なのがすごく素敵。

気づいたのだが、重岡くんは大人たちの作戦会議にあまり参加してない。7人全員での役割分担決めには参加するけど、数人でのこそこそっとした打ち合わせには参加せず、空気を読んで行動して子供にいいパスを出す。

一見何も考えずふざけてるように見えるけど、反省会のときには「これが良かったな〜」などと話しているので、大人のふるまいもできるんだ!とびっくりする。重岡くん、まじで奥が深い。掴めない。ジャニーズWESTのセンター、侮れん。


ナカマジュンタ

前:ヒルナンデスとレコメンに出てるバラエティ班。「奥さん♡」て韓流スターみたいなことしてるけど台湾と何か縁があるらしい。観光英語検定に挑戦してる勉強家で仕事人なイメージ。

後:淳太くんて怒るんだーー!!!私の中ではバラエティ班としてすぐ前に出てきた優等生のイメージだったので、絶対怒らない人だと思ってた!!

淳太くんの大好きシーンが2つあって、1つはエビにびびって「代わってや〜」と駄々をこねる重岡くんに「お前、ショボいな!!」とキレて喧嘩するところ。もう1つは、肝試しで全力ダッシュで逃げるソラに「ほんまダッサいな!!」と怒るところ。

いつもしっかりもので、いじられてもニコニコしてる淳太くんの人間臭さをすごく感じられて、「淳太くんが怒ったー!!」とワクワクしてしまった(オタクの悪いとこ)。

淳太くんはすぐ「男やろ」とか「男らしさ」みたいなことを口にしていて、ジェンダーフリーが目指されるこの世の中で幼少期のうちからジェンダーの固定概念を植え付けることはあまり良しとされていないと思うんだけども、淳太くんのいう「男らしさ」は「しっかりしろ」と同義な気がしてて。

それはたぶん淳太くん自身がマナーを厳しく教えられて育ってきたからなのかなと思うので、そういうところから育ちの良さが滲み出ていて素敵。

あと、全然関係ないけど桐山くんに「淳太くん」て呼ばれてるのね??くんづけなのね??ばどで長年一緒にいるんじゃないの!?教えて有識者ー!!


キリヤマアキト

前:ヒルナンデスとレコメンに出てるバラエティ班。顔が一番好き。あと歌うまい。

後:ほ、保育科の優秀パパ〜〜!!!愛の深いパパ〜!!!!照史くんのすごいところは、子供にも大人にも等しく愛情を持ち同じ扱いをするところ。

子供に対してのふるまいで私が一番感動したところがあって、#1の初めて子供と対面したとき、れんらくノートを手に取り「これもらっていい?見ていい?」と確認したところ。子供だから、番組の流れだからと無断で「それちょーだい」とするのではなく、ちゃんと子どもの許可を取る姿。すごく素敵。

他にも、子供が来たらソファーに座らずに地べたでずっと話しかけてあげてたり、目線を合わせてあげてたり、メンバーが話し合ってるときの遊び相手になってあげてたり…。そのうえ料理もできるなんて完璧か???

メンバーに対してもとても愛が深い。子供だけと戯れるのではなく、メンバーにもちゃんと絡んでいく。小瀧くんの「歯磨きさして」という謎の無茶振りにも「なんでやねん!」と言いながらちゃんと付き合ってあげる優しさ。「もんちの唐揚げ好きやねん!」と素直に言葉にするところ。ずっと楽しそう。

照史くんのこの姿に初めて気付いたのは、「WESTV」を見たとき。実は妹がたまたま友達から借りて持って帰ってきた「WESTV」を数ヶ月前(パパジャニ履修前)に見たことがあって。メイキングで、照史くんずーーっと楽しそうで、愛情深い目でメンバー見てるの。すごく愛の深い人だなと感じた。私の中でこれほどのメンバー愛を持ち表現するのは、照史くんか如恵留くん(川島如恵留/Travis Japan)かみたいなとこある。

パパジャニに魅せられて思わず買ってしまったドリアイのジャニーズWEST公演では、「ジャニーズWEST最高!」と口に出していて、愛を言葉にできる人は素敵だなと思った。素敵だ。


ハマダタカヒロ

前:なで肩。どうやらトランプマジックをするらしい。ジャス民の友達に「好きそう」と勧められたことがある。骨折してた。コンサートも欠席してた。幸薄そうで不憫。高校の同級生に似てる。

後:濵ちゃんてこんなボケるの!?!?!?濵ちゃんと重岡くんのコントの畳み掛けなに!?!?めっっっっちゃおもろいやんけ!!!

本当に気がつけば重岡くんとふざけてオチのないコントして最後に「無理やー!」って崩れ落ちて2人でキャッキャしてるイメージ。和室での喧嘩コントなに?笑 神ちゃんにネコやらせたのほんとナイスだよ笑 

そして本当に穏やかで怒らない。前述の重岡くんと淳太くんによるエビの殻剥きを巡るケンカのとき、横で「なんなんもう〜」て顔しながら眉毛をハの字にして笑ってるのが印象的。

一方で、趣味はすごく男っぽい。手の込んだカレーとシチューに、ギターに、釣り。「多趣味です!」っていう人が一度は通ってきそうな趣味を一通り網羅してる。他のメンバーがその濵ちゃんの得意なことをリスペクトしているところもジャニーズWESTいいな〜と思うポイント。

お米炊くのが得意だとわかれば「濵ちゃんやってや」と頼む。(結果お米柔らかくて怒られてたけど。)

釣りが得意とわかれば、「濵ちゃん出番やん!」と頼む。(結果一匹も釣れてなかったけど。)

カレーが得意料理とわかれば、「濵ちゃんのカレー食べたい!」と頼む。(結果時間かかりすぎて怒られてたけど。)

濵ちゃんがやる気出すこと、全部裏目に出ててめっちゃ不憫。笑 トランプマジックも失敗してたし。笑 この結局子供に喜ばれないところが本物のパパっぽくていいな〜と思ったり、メンバーが子供が食べなかったカレーも「美味いやん!」って食べてるのが素敵だなと思ったり。

濵ちゃんがいなければ重岡くんはボケられないだろうし、多趣味で温厚な濵ちゃんの姿がよくわかった。不憫というイメージはより強固なものになったので、パパジャニ前後で濵ちゃんへのイメージは大きく言えば変わってないです。笑


フジイリュウセイ

前:顔がいい。クールそう。最近髪長い。友達の担当。相葉くんを「天使ちゃん」と登録してる。相葉くんと仲良くしてくれてありがとう。潤くんのコンサート演出に深夜までついて回ってたらしい。潤くんをリスペクトしてくれてありがとう。

後:子供苦手そう〜。…と思ったけどそうでもないな??

ミコト回で米研ぎに逃げてる姿や、子供の隣に座らず遠くでソファーに座ってる姿など、子供そんな得意じゃないんだろうな〜と思ってた。やっぱクールなんだな〜。都会生まれ都会育ちなんだろうな〜。ブランドものとかたくさん持ってるんだろうな〜という、パパジャニ前のイメージとそのまんま。最初は。

でも、ユウキ回でずっと隣にいたり、地上波SP第二弾で積極的に双子に話しかけてるとこを見て、あ〜やり方わかんなかっただけか〜!と。パパジャニの終わりの方には、子供との接し方を身につけてきた流星くんの成長が見れて楽しい。

流星くんの素敵なところは、この子供とは波長が合わないな〜ってなったらそれを得意なメンバーに任せて、お米研いだりボール投げを黙々と作ったり自分でもできる家事に回るとこ。「適材適所」を体現している人だ。

コンサート演出をする大倉を見てると思うが、演出はそれぞれのメンバーの得意なことや何をしたら輝くかを把握していないとできない。きっとジャニーズWESTのコンサートを作っている流星くんはそれが得意で、できる人にできることを任せてチームプレーで課題解決していくタイプなのかなと思った。

そして、ちょいちょい天然の片鱗を見せるね!?濵ちゃんのマジックのタネわからなくて「なんで?」って1人モヤモヤしてたの可愛い。もうちょいその天然みーせて!!


コタキノゾム

前:流星くんとペア。背が高いイケメン。クールそう。めめ(目黒蓮/Snow Man)に似てる。智くんを「大ちゃん」と呼ぶ。智くんと仲良くしてくれてありがとう。

後:きましたビッグベイビー!!小瀧くんは#2あたりから末っ子気質がすごいし、赤ちゃんじゃん!と思っていたのですが、小瀧くんの誕生日のタグで「ジャニーズWESTのビッグベイビー」という言葉を目にして、とても納得した。これはビッグベイビー。

とにかく小ボケがすごい。ボケながら、メンバーに「構って〜🥺」という熱い目線を送ってる。照史くんへの「歯磨きさしてくれん?」のくだりや、「ノゾムも!」と子供より先に手をあげるところ。こんな可愛い歳の離れた最年少いたらそりゃ構っちゃうわ!普段自分を可愛がってくれるお兄ちゃんたちが、全員子供につきっきりになるのが寂しいの??うちのらうちゃん(ラウール/SnowMan)にも同じようなとこがあるので、グループの歳の離れた最年少尊い〜!という気持ちになった。実際もお姉さんがいらっしゃるということで、生粋の末っ子気質なんだろうな〜。

こんなにボケ倒す可愛い子だと思ってなかったので、ジャス民の友達に布教された「小瀧くんは2.5枚目って言われてる」の意味がとてもよくわかった。だがしかし顔がべらぼうに良い。スタッフさん絶対小瀧担いるでしょ。「ダイニングで食事中にメンバーの話を聞いてる小瀧くん」や「リビングでメンバーが話してるときにぼーっとしてる小瀧くん」だけを放送する謎の時間あるよね??「ここいらでちょっとイケメンでも眺めませんか」って思いながら編集してるよね??

ところで呼び方も、流星くんは「望」と呼んでるイメージがあるのですが、他のメンバーからは「のんちゃん」という呼び方も聞いていて、誰がどの呼び方で固定してるのかとても気になるところ。教えて有識者ー!!(2回目)


カミヤマトモヒロ

前:名前が古風(智洋)。ピアスばちばち。宇宙を駆けるよだかが死ぬほど良かった。

後:こ、恋……!!恋なんですが!!神山さんに恋なんですが!!!!パパジャニを見ている間、最初から最後まで、私はずっと神山さんに恋していました!!!!!

誰も見ていないところでささっと片付けをしたり、エプロンをたたんでるところが素敵。スポットが当たるのは大体子供がいる場所やメンバー同士がふざけてるところ。その間にスポットの当たっていない部分で大活躍なのが神ちゃん。

Snow Manの9時間生配信のお昼ごはんのシーンで、翔太(渡辺翔太/Snow Man)がメンバーの出したコンビニ弁当のゴミを1人で黙々と回収しテーブルの上を綺麗にしてるところが大好きで。メンバーは食べ終わって遊び始めてても、黙々と片付けて突然「ごちそうさまします」と言って礼儀をちゃんとするとことか。

神ちゃんがメンバーがふざけてる中餃子を切ってあげてたり、重岡くんと濵ちゃんの喧嘩コントに見向きもせずかるたづくりをしているところがそれに通ずるものがあって、とてもキュンとした。私の新たな癖(ヘキ)が見つかった。私、ふざけてるメンバーをよそ目に片付けをする男の人がタイプです(断言)。

子供の横に常にそっといる雰囲気も好き。出しゃばりすぎず、ちょうどいいタイミングでお世話する。フジハルトくんに褒められたアイリに、2人きりのときにしゃがんで「良かったな。」って笑ってあげてるの反則では??私ならフジハルトくんのことなんか忘れてカミヤマトモヒロくんを好きになりますけど!!何あの2人の内緒話みたいな雰囲気!!!そして神ちゃんがめちゃめちゃ優しい顔するのよねー!!!!神ちゃんがみんなに見えないところで片付けをしていたら、私だけは気づいて手伝ってあげたいです!!!ホームパーティーでみんながカードゲームで盛り上がる中、1人で洗い物する神ちゃんに「手伝おうか?」と私だけは声をかけてあげたいんです!!そこで2人だけの空気感を醸し出したいです!!誰にも気付かれてない金八先生のモノマネにも、私だけはちゃんと笑ってつっこんであげたいです!!!神ちゃんと2人きりになれる場所、どこですかー!!!!!


すいません、取り乱しました。

そして神ちゃんの生きづらそうなとこも好き。自分がやったら、「これ俺がやってん!」って自慢しても良さそうなのに一切しない。実際WESTメンバーは誰も気づいておらず、「Paravi見て神ちゃんがあーいうことやってくれてんの初めて気づいた!」と言ってる。(「神ちゃんが片付けてくれるやろと思ってわざと置くことある」ってひとり神ちゃんのそういうとこに気付いてる重岡くん、奥が深いです。)毎度反省会でも、照史くんあたりが「もんちのあれもすごかったなぁ」と褒めるのですが、神ちゃんは「いやいやいや全然全然。」と謙遜する。生きづらそう。

私の中の関西人のイメージ(ほぼエイトで形成されたもの)では、褒められたとき「せやろ!」とドヤ顔をするか、「いや〜そんなこと言うて◯◯さんもすごかったですやん!」と話題を逸らす人が多くて。そんななか、「いやいや…」と食い気味で謙遜に入る神ちゃんを見て、こんな関西人もいるんだ〜と目からウロコでした。小瀧くんのバースデーサプライズも自分がとても頑張ったのに、濵ちゃんが教えてくれるまで自分からは全然言わない神ちゃん。なんて人間ができてるの…。私なら自慢しまくりますが…。

妹や姪っ子がいたからと家事のスキルがとても高くて、料理もお菓子づくりもできて、安いトマト選んで、おむつ替えもできて、誕生日ケーキの小瀧くんの似顔絵も描ける神ちゃん。神ちゃんと結婚したいです。私の中で結婚したいランキング1位は神ちゃんか如恵留くんかみたいなとこあります。

その上作詞作曲もできて、振付もできて、ギターも弾けるなんて天才か???その笑顔、一生守りたい。

そんな神ちゃんがイライラするシーンも大好きです。アイリネ回でハエ(重岡くん)にキスされたシーン、クリスマス回でキャンディの風船を蹴っちゃうシーン、最高。

パパジャニでの神ちゃんのNo.1シーンをあげるなら、#40の冬のキャンプ回で、小瀧くんと淳太くんでやっていたシチューづくりにもうひとり人手が欲しくなって淳太くんに「神ちゃん、残ってくれる?」と言われたときの「うん、俺残るよ」のときの表情がバツグンにキュンです(細かすぎて伝わらない)。全人類にもう一回見直してほしい。


まずい、神ちゃんへのきゅんが高まりすぎてとても長い文になってしまいましたね。早口で話しすぎて呼吸困難です。もう校閲なんかせずこのまま世に出します。これほど長くなる予定ではなかったのですが…。

ともかく、パパジャニを履修することで私のジャニーズWESTを見る目が180度変わったのです。なんなら、彼氏がおらずインドア派の私が「子供ほしい〜!キャンプ行きたい〜!」と思ってしまうほどに世界は変わりました。

だから、全人類パパジャニWESTを履修してほしい。そして、ジャス民の方々は積極的に私に布教してほしい。門戸を広く開けて、待っております。



おまけ

パパジャニWEST見て、気になった疑問を2点。教えて、有識者ー!!!


1「すぐすぐすぐすぐ」

ショショ回でおむつ替えのときにギャン泣きするショショに神ちゃんが「すぐすぐすぐすぐ」とメロディのように話してましたね。神ちゃん可愛いな〜と思ってたのですが、これ、神ちゃんだけじゃなくて他のメンバーも言ってますね。#1かなんかで濵ちゃん、ショショ回より後で小瀧くんか誰かが「すぐすぐすぐすぐ」と言ってましたが、元ネタはなんですか??WESTしか使わないです??


2塩コショウそんなかける?

ハルキ回のごはんのとき、テーブルにある塩コショウっぽいものをひたすらかける重岡くん。カットが変わってもかけてる重岡くん。何にそんなかけてるん??お皿の上塩コショウ山盛りじゃない??神ちゃん特製「もんちのからあげ」に「味薄かったな」と神ちゃん自身が反省してたし、他のメニューはグラタンなので、かけるとしたらからあげかなと思ってるのですが、それにしてもそんなかける??とずっと気になってます。笑

答え知ってる方がいたら、ぜひ教えてください!また、神ちゃんエピソードが何かしらある方もお待ちしております〜!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?