髪は繊細な領域

 こんにちは

 自分自身含め薄毛の状態にあるひとは
 総じて頭皮が硬い

 頭皮に隆起があらわれてからはとくに 
 顕著になりそれによって 
 皮膚が引っ張られている感覚を味わった

 一時的ではなく四六時中でとくに生え際 
 の真ん中が強かった

 それが薄毛加速のサインだったのだ   
 けれど数ヶ月ほどかけてじわじわと 
 表れた

 それまでは頭皮を剥がすような強い
 マッサージを毎日していてそれ以外 
 変わったことはしていなかった

 そんななか生え際の髪が少し動いた
 だけで痛くなったり皮脂が増えたり
 さらに頭皮に隆起による段差が

 あらわれて抜け毛が増え
 頭皮全体が皮脂でベタついた

 生え際全体が後退して髪の
 セットがしづらくなり 
 それがさらなるストレスに

 過去に育毛サロン通ったり 
 マッサージを欠かさずしていながら
 無くなっていく髪へ落胆した

 あの時間と労力が全部水の泡に
 なったと思った

 そんなこと一切しないまま髪を 
 フサフサに保っているひととの
 違いって何なんだ

 薄毛に悩んだことがあるひとなら
 きっと分かるはず

 いくら食事に気をつけていても
 睡眠をしっかりとっていても
 代謝をあげようとしても
 薄毛は進行する

 それらで髪が復活するのは一部の
 脱毛症に限ったこと

 疲れてしっかり休んだから 
 といって治るというのが 
 通用しない薄毛

 根本の根本までアプローチ
 しないとびくともしない

 だからといって力づくでもダメ

 本当に繊細な領域

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?