見出し画像

【楽しさ】4年渡邉響


こんにちは。今日のブログを担当させていただく4年渡邉響です。
初めてのブログですが、温かい目で見てもらえると嬉しいです。


小中高大とサッカーを続けてきてとても辛いこともありましたが、それ以上に楽しいこともたくさんあったサッカー生活でした。

小中高では普通の公立学校で楽しくサッカーをしてきました。大学に入り環境がガラリと変わり、一年の時はとても大変でした。今までとは全く違う高いレベルのサッカーで、ついていくので必死でした。思うようにプレーできないこともたくさんありました。それと同時にワクワクもしていました。こんな上手い選手とサッカーできることに嬉しさを感じながら、自分ももっと上手くなりたいという思いや、できないことができるようになることがとても楽しく、高校までとは違った楽しみができていました。

しかし、サッカーが楽しくなってきてこれからだという時に、半月板損傷という怪我で8ヶ月ほどサッカーができない時期がありました。その時はサッカーに対する気持ちも無くなってしまいそうな時もありました。そんな時に周りの仲間の存在や家族やサポートしてくれる方々のおかげで、もう一度復帰してサッカーがしたいという気持ちも持てました。



サッカーを楽しむこと

何より自分が今までサッカーをしてきたのは、サッカーが大好きで楽しかったからです。サッカーをしている人でプロになりたいなど目的は様々ですが、皆好きだから楽しんでやっていると思います。私はサッカーだけでなく、何事にも楽しんでやるということを忘れずに生活していきたいです。


最後に今までサポートしてくれた仲間、指導者の方々、そしてどんな時も応援しつづけてくれている家族に感謝を伝えたいです。ありがとうございました。


名前:渡邉 響 (ワタナベ ヒビキ)
学年:4年
学部:体育学部体育学科
経歴:第一中学校→岐阜県立中津高等学校