見出し画像

【人生はビルドアップ】4年木村龍亮

こんにちは。

今回ブログを担当させていただきます。
スポーツマネジメント学部4年の木村龍亮です。

ブログとか書くのが初めてで、文章力も語彙力もないのですが、最初で最後のブログなので読んでいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


まず初めにビルドアップとは、英語で「作り上げる」「築き上げる」という意味を持ち、サッカーでは「攻撃を構築する」意味として用いられている。

自分が入学してからあっという間に時間が過ぎてしまい、リーグ戦残り5試合。

1年生の頃はビルドアップが壊滅的で毎日先輩から罵詈雑言を浴びせられた。

2年生では、後輩ができたが、同じく毎日ビルドアップで相手に引っ掛けまくって先輩から「お前マジで下手」とか「サッカーやめろよ」とか「センス無さすぎ」とかマジで心にグサグサ刺さる言葉を言われすぎて、毎日メンタルズタボロだった。


人はいざと言う時に本性が出る。


自分の本当の弱さが出た。



ミスを恐れた考えのないプレー。
大事な場面でのチャレンジ精神や限界を超えるパフォーマンスなどの積極的なプレーをやろうとせず、周りから罵声を浴びないように安定第一の挑戦しないプレーを現在まで何度もしてきた。
ポジティブに考えたらこんな風に人に向かって真正面から言いたいことを言い合える環境はないし、自分に上手くなって欲しいから言ってくれてると思うように毎日過ごしてきた。


そんな時に支えてくれたのがGKの先輩や同期の友達で、自分が毎日の練習で弱気なプレーをしていたら、この時はこうした方がいいとか「ビルドアップができない分、他のストロングポイントを作れば、みんな信頼してくれるよ」と言ってくれたが、そう簡単には上手くいかなかったし、失敗したらどうしようとか思いながらプレーしていた。

2年生になってようやく、先輩や同期からアドバイスの意味を理解し始めて、苦手なビルドアップは置いといて、ゴールキーパーの本質である止めることに力を入れ練習に取り組むようにした。
3年生ではやっとIリーグに出場できる機会が増えてきて、高いレベルの中でプレーできることが嬉しい反面、なかなか試合に勝つ事が出来ず、リーグ戦の難しさを知った。
4年生ではラストシーズンということで全試合出て試合に勝つ喜びをたくさん知りたいと思っていた。

自分は開幕戦から試合に出場する事が出来て、3節の試合で大学4年間のIリーグで初めて試合に勝つことが出来て、その勢いで2連勝に貢献するプレーができ、勝つことの楽しさを最高学年にして初めて味わうことができた。
10年以上サッカーを続けてきた中で1番楽しかったし、嬉しかった。



さて、前置きが長くなってしまったが、自分は大学4年間サッカーを続けてきて、思ったことがある。

それは

"サッカーを楽しむ"

と言うことだ。

自分は10年以上サッカーを続けてきた中でこの4年間がものすごく濃く楽しいサッカー人生だった。

高校までは限られたメンバーとしかプレーをした事がなく、あまり刺激がなかったと思う。だけど大学では、今まで関わったことのなかった、全国出身校やユースなどの、めちゃくちゃ上手いヤツらとサッカーができて、サッカーに対する考え方やサッカーへの熱量が過去一大きかった。

その分、毎日の練習が勝負でお互いに切磋琢磨してきた。練習中、上手くいかないことの方が多く、色々悩んでいた時期があった。その時には、なんでサッカーやってんだろ?って思ったこともあった。

だが、よく考えてみると、サッカーが楽しいから今まで続けてこれたし、サッカーで何か言われても楽しいから乗り越えられたと感じ、上手くいかない時こそ、サッカーを楽しむ努力をし続けた。

自分は大学2年の頃に初めて試合に出場し、そこから現在まで、リーグ戦10試合程しか出場できていないが、4年生になってIリーグ一部で戦っていて、レベルがめっちゃ高かったけど、前期3戦目にして、初めて試合に勝つことができその流れで2連勝することができて、改めて勝つことの嬉しさや楽しさを知った。

⤴︎ ⤴︎⤴︎2回言うほど嬉しかったです。

また日体大サッカー部の自分の関わったことのある部員は良い奴やほんとにサッカーが好きな選手が多く、練習後にほぼ全員が残ってボールを蹴っていたり、めちゃくちゃ舐めてくる後輩がいたりして、このような選手がいたから自分もサッカー面でも人間的にも大きく成長することが出来たと思う。
大学で本気のサッカーをするのは最後だけど今更になって、もっと納得がいくくらいやっておけば良かった。試合に出て活躍しまくりたかったと思っている。


自分にはまだまだ未熟な部分がたくさんある。
しかしこの4年間サッカーを通して、色んなことを学ぶことができた。
自分のサッカー人生でのビルドアップはあまり上手くいくことがなかったが、今後は就職して、自分の人生のビルドアップが上手くいけば今までにない、最高に楽しい人生が送れると考えている。

最後に大学サッカーの引退試合が10月23日にあるので、見に来れる人は見に来てください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

今後も日本体育大学学友会サッカー部の応援をよろしくお願いします。


名前:木村 龍亮 (キムラ リュウスケ)
学年:4年
学部:スポーツマネジメント学部スポーツマネジメント学科
経歴:喜多見中学校→日本体育大学荏原高校