見出し画像

【69】4年 玉腰佳大


こんにちは。今回ブログを担当する、4年の玉腰佳大です。この度初めてブログを書くので、まとまりのない文章になるかもしれませんがご了承ください。

69
この番号は着ているユニフォームの番号です。

日体大サッカー部では個人持ちのユニフォームがそれぞれ配られ4年間を通してその番号に愛着を持ち、汚した分だけ輝きます。

67
サッカー部から頂いた個人持ちのユニフォームの番号です。

私は最初に頂いた番号は67でした。
なぜ、67から69になったのか。簡単に言うと盗まれました。なければ試合に出れないユニフォームを私は自分の管理能力の低さからなくしてしまいました。

そして、なぜ69なのか。69番は石川雅人である。【少し早めのスタート】や【走れ石川】というとても感動的な内容のブログを書いた仲間です。
【少し早めのスタート】というブログにも書かれている通り石川雅人は、外傷性くも膜下出血になりプレイヤーに戻ることはできなくなってしまいました。
最初は少しの離脱ですぐ復帰すると思っていました。そして、ユニフォームを無くしたのもこのタイミングでした。
その週に試合があり、ユニフォームがない私は雅人に69番のユニフォームを貸してもらい試合に出場しました。試合が終わり、しばらくすると雅人からプレイヤーに戻ることが厳しいという話を聞きました。
その後ユニフォームを返そうとしましたが、返すことにより虚しい気持ちにさせたら嫌だなと思い、返すことができずユニフォームを使っていました。
いや、正直その時の自分は、ユニフォームを無くして「雅人のユニフォームがあってよかった」と思っていたかもしれません。

それから月日は流れIリーグが始まり、そこでも69を付けて試合に出ていました。
Iリーグをするたびにインスタグラムに試合の結果や内容を投稿していました。そこで、こっそり

#69を背負うありがたさ

をつけて投稿しました。
最初のうちは貸してくれてありがとうという気持ち程度でつけていました。
それに対して雅人は、

「prid of 69」

と一言コメントしてくれました。そこで私は気づきました。

「本気でサッカーをできる喜び」「69を、ユニフォームを着れる喜び」

これに気づくことができました。
そこから自分のためだけにサッカーをするのではなく雅人のためにもサッカーをする。本気でやらなければならない緊張感とやりきるための勇気を69を通してもらいました。

今現在Bチームで試合にギリギリ出れるぐらいの立ち位置ですが、69を胸に全力を尽くし、69を背中に結果を残して、雅人に、

「お前に着てもらって良かった」

と言わせます。
それが私にとっての「証明」です。

読んでいただきありがとうございました。

名前:玉腰 佳大(タマコシ ケイダイ)
学年:4年
学部:体育学部体育学科
経歴:若鮎長良FC → 帝京大可児高校