見出し画像

【後輩たちに向けて】4年 松田一紗


今回ブログを担当させて頂く、日本体育大学体育学部4年松田一紗です。
ブログを書くのは初めてなので、拙い文章だと思いますが最後まで読んでいただけると幸いです。


私は、ここ日本体育大学学友会サッカー部に入ることができ、色々なことを学ぶことができました。

学んだことの一つは、人は環境によって変わるということです。
大学に入り色んな人に出会って、良くも悪くも人は環境によって変わるものだと思いました。
後輩たちのみんなには、環境のせいにしないで自分の意志を1番大事にしてほしいと思います。自分の意志で行動して悔いのない4年間を過ごしてください。

それから、単位は絶対取ってください。大学生である以上、部活動だけではなく学業にも力を入れなければなりません。4年生になって後悔しても時間は戻ってこないので、単位だけは親のためにも自分のためにも絶対取ってください。

そして大学サッカーは今しかできません。何かのせいにして腐ることは簡単です。自分は腐ってしまった時期があり、本当に後悔しています。腐らずに、自分のことを信じて一生懸命サッカーをやってください。一生懸命やることで後悔することはないので、今のままでいいやと思わず、自分の意志を強く持ち今を全力で楽しんでください。

最後に、自分がサッカー部を辞めることなくここまで来れたのは、両親やスタッフの方々、お世話になった先輩方、4年生のみんなや後輩たちみんなのおかげだと思っています。本当に感謝しています。本当にありがとうございます。
最後の引退試合に向けて残り少ない練習を一生懸命取り組み、引退試合で点を決めて終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

名前:松田 一沙(マツダ カズサ)
学年:4年
学部:体育学部体育学科
経歴:埼玉県市立行田中学校 → 日本体育大学柏高等学校