マガジンのカバー画像

2021年

42
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

【4年間】4年 橋本祐汰

【4年間】4年 橋本祐汰

こんにちは。
日本体育大学サッカー部4年の橋本祐汰です。


大学サッカーも残り1カ月。
4年間本当にたくさんの経験をしてきました。
1年間1度も試合に出場できませんでした。登録すらされていませんでした。死ぬほど走った午後練や東京タワーから日体大までのマラソン。午後練を休んで奉仕活動もしました。寮生外出禁止も何度も経験しました。海にも川にも山にも遊園地にも行きました。
本当にたくさんの思い出があ

もっとみる
【ガムシャラ】4年 徳永浩樹

【ガムシャラ】4年 徳永浩樹

初めまして、4年 徳永浩樹です。
初めてのブログですが、精一杯書いたので読んでいただけると幸いです。

このタイトルは、私のサッカー人生を現したものです。
サッカーを始めてからずっと上手くなりたいの一心でサッカーをしてきました。

周りから見たらあいつ走りすぎだろ、そんなにやって意味あるのかよと思われていたかもしれません。

でも、自分ではそれが1番の近道だと信じてやり続けました。
結果的に見れば

もっとみる
【感謝と恩返し】4年 多々良一輝

【感謝と恩返し】4年 多々良一輝

初めまして。

体育学部体育学科4年の多々良一輝です。

ブログなどを書くのは初めてですが、最後まで読んでいただけると幸いです。

自分が大学4年になってこの1年特に意識しているのは、感謝である。

就活などで自己分析をしていると、自分のマインドや、価値観という物の大半はサッカーをしてきたことによって培われてきたことに改めて気づいた。

また、自分のコミュニティや親友、友達もサッカーを通してできた

もっとみる
【アイデンティティ】4年 関根涼太

【アイデンティティ】4年 関根涼太

初めまして。
4年の関根涼太です。
ブログを書くのは初めてですが、温かい目で読んでいただけると幸いです。

ブログにこのタイトルを付けた理由としては、自分の大学生活を振り返った時に切っても切り離せない「審判」というものが関係しています。

大学入学と同時に審判活動を本格的に始めようと思っていた高3の冬、正直、サッカーを続けるかは迷っていました。
強豪校出身でもなく、特別サッカーが上手いわけでもない

もっとみる
【生き方】4年 新保大夢

【生き方】4年 新保大夢

初めまして体育学部体育学科4年の新保大夢です。

気づけばもう4年生になり、引退まで残すところ1ヶ月と少しとなりました。
最後のブログで何を書こうかとても悩みました。悩みに悩んだ結果、これまでの4年間を、等身大で書こうと思いました。
ぜひ読んでいただけたら幸いです。

大学生活を振り返ると、4年間でAチームから一番下のカテゴリーまで在籍し、本当にたくさんのことを経験してきました。

大学サッカーの

もっとみる
【No Football No Life】4年 大曽根広汰

【No Football No Life】4年 大曽根広汰

皆さんこんにちは。4年 大曽根広汰です。

何を書こうかと迷いに迷って、ずらしてもらいました…。
書くのが面倒くさかったわけではないです…。
この時期だからこそ思うことを書こうと思います。

4年生になってもう半年が経とうとしています。
周りのみんなは、就職で内定していたり、インターンに行っていたり。サッカーを続ける人もいるけど。

ちょっとシビアな話だけれど、今まで一緒にサッカーをしていた仲間が

もっとみる
【目標】4年 小林真鷹

【目標】4年 小林真鷹

こんにちは。
日本体育大学4年の小林真鷹です。

私はこの大学でのサッカー生活で、目標を持つ事の大切さに改めて気づかされました。

入学してからの私自身を振り返ってみると、1年生、2年生の頃はプロサッカー選手になるという目標を掲げながら取り組んでいました。その為当時は、試合に出場して活躍する為に毎日の練習を100%で取り組んで、サッカーに対してとても意欲的でした。

しかし、3年生になってからは、

もっとみる
【感謝】4年 櫻井朋泰

【感謝】4年 櫻井朋泰

サッカーは自分の一部だ。
サッカーを始めてからずっとサッカーを通して多くのことを学ばせてもらった。
そしてこれからもサッカーから学ぶことの多さは計り知れない。

楽しさ、悔しさ、喜び、怒り、多くのことを感じた。
上手くいく時もあれば、厳しさや難しさを経験したこともあった。

たくさんの仲間と出会い新しい環境へ挑戦するきっかけとなった。

サッカーがなければ今の自分はない。

物心ついた時からやって

もっとみる
【軸】4年 糟谷孟

【軸】4年 糟谷孟

初めまして、日本体育大学4年 糟谷 孟です。
初めてのブログなので読みづらいとは思いますがよろしくお願いします。

私は、現在Cチームに所属しています。
私は1年の頃からカテゴリーの移動が激しく、AチームからDチームまで経験してきました。そんな変動が激しかった4年間の活動を通して気づいたことがあります。

それは「1本の軸を持つ」ということです。

私は高校の頃から自分の要求を主張することが苦手で

もっとみる
【俺のじいちゃん】4年 河畑 光

【俺のじいちゃん】4年 河畑 光

こんにちは。
日本体育大学サッカー部4年GKの河畑光です。
このような場を設けてもらったことに感謝し、おじいちゃんについて書いていこうと思います。

私のおじいちゃんは、高校生の時に全国大会に出るほどのサッカーの実力者でした。
幼稚園の頃からサッカーを始めた私にとっておじいちゃんは、サッカーを教えてくれる師匠みたいな存在でした。
試合にもほとんど見に来てくれて、下手くそな自分のプレーを毎回褒めてく

もっとみる
【継続】4年 河村慶人

【継続】4年 河村慶人

大学4年間で私が学んだことは「継続」です。
「継続」は簡単そうで1番難しいことだと思います。

大学生活を振り返ると苦しい事が多かったと思います。

1年生・2年生の時、カテゴリーはAチームにいましたが、関東リーグにもほとんど出場できず、練習試合で結果を残しても関東リーグには出場できず、毎日悔しい思いをしていました。

でも、練習から「誰よりも走る」「誰よりも闘う」「誰よりも貪欲にゴールに向かう」

もっとみる
【節目】4年 黒田洋樹

【節目】4年 黒田洋樹

どうもこんにちは。
4年の黒田洋樹と申します。

初めてのブログを書くという機会に、何を書こうかとずっと悩んでいたのですが、ここ最近強く感じたサッカーを楽しむことの大切さについて自分なりに書いていこうと思います。

僕はサッカーが大好きでサッカーは楽しいものだと思います。でなければ十数年も続けることはできてなかったと思います。
ですが、最近までサッカーの楽しさを忘れて結果ばかりを求め、焦って、緊張

もっとみる
【留年も悪くない】4年 加藤優弥

【留年も悪くない】4年 加藤優弥

1年ぶり2回目のブログを書く加藤優弥です。

みんなからはゴリと言われています。
けしてゴリラに似てるからゴリという訳ではありません。
ゴリの由来は話しても面白くないので割愛します。

さて本題ですが、私は大学1年生の後期から2年生の前期を悪性リンパ腫という病気で入院していたという事を1年前のブログで書かせて頂きました。

今回のブログでは1年間入院した事により起きてしまった「留年」について書いて

もっとみる
【4年目の決意】4年 小俣陸矢

【4年目の決意】4年 小俣陸矢

今シーズンの日本体育大学サッカー部のスローガンが「証明」に決まってから、自分の中で1つ決意したことがある。

4年生にとっては集大成となるラストシーズン、4年間積み上げてきたものを「証明」する。
そんな想いのこもったスローガンであると思う。

しかし自分にはどこか引っかかる部分があった。

4年間自分は本気でサッカーに取り組めただろうか。

今思い返すと、立ち止まっている時間が長く、ただ毎日の練習

もっとみる