人生に失敗なんて存在しない
こんにちは!1年の富岡千宙です。
今回のテーマは#私の咲く場所ということで、私なりに自分が咲く場所はどこだろうと考えてみました。最後まで読んでいただけると嬉しいです。
“人生に失敗なんて存在しない”
私は高校生のときに自分の思い通りのプレーがなかなかできず、自信をなくし、自分の良さを見失っていた時期がありました。そんなときに小学生の頃からお世話になっている指導者の方から「この動画を見てほしい」と教えていただき、この言葉に出会いました。
自分の思い通りのプレーができずに苦しんでいたときの私は「失敗したらどうしよう」とばかり考えていたので、消極的なプレーが多くなっていました。自分に自信が持てなくなると人はどうしても「派手な失敗さえしなければいいや」と自分の弱さに背を向け、挑戦しようとせずに今まで通りの自分でいようとしてしまいがちです。しかし、それでは前に進むことはできません。
“失敗”という言葉を聞くとネガティブな印象を持ってしまいますが、私は動画を見てから失敗に対してポジティブな印象を持つようになりました。もちろん、失敗した瞬間は落ち込んでしまいますが、失敗した瞬間に立ち止まってしまうから失敗になるだけであって、その失敗を受け入れて試行錯誤して成功するまでやり続ければ、失敗はやがて姿を変えて成功のために必要であったということを気づかせてくれます。つまり、失敗した過去に自分自身がどのような意味づけをするかによって、ポジティブな捉え方をすることが可能であるということです。失敗をするからこそ気づくことがあり、失敗を乗り越えて成長するからこそ自分に自信を持つことができるようになります。
“私の咲く場所”
これまで私の咲く場所はどこだろうと考えてきましたが、私は色んな場所で咲かせることができると考えました。
“自分に自信が持てたとき”
私はこの瞬間が人が1番輝いて見えるときだと思います。周りと違う一輪の花でも綺麗に咲いていれば、どんな花よりも輝いて見えます。自分に自信を持てるようになるためには、雨風に打たれて苦しみに耐える日も必要だし、太陽の光をたくさん浴びて自分を認めてあげる日も必要だと思います。たとえ枯れそうになったとしても、人はいくらでも立ち直ることができます。
私自身、咲くための自信がまだまだ足りていないので、試行錯誤を繰り返しながらいつか輝ける日がくるように頑張っていきたいと思います。
長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも日体大女子サッカー部、日体大fields横浜の応援よろしくお願いします!
●プロフィール
富岡 千宙(とみおか ちひろ)
・1年
・経歴
JFAアカデミー福島
→日本体育大学
日体大fields横浜
U-16日本代表
U-17日本代表
U-19日本代表
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?