見出し画像

大好きな人たちと離れる決断

こんにちは!1年の松本歩音です。

今回のテーマである#私の咲く場所はここです!
せーの「日本体育大学」です。
大学の中で咲くのではありません。
すでにお分かりのとおり頭の偏差値が低く文章にする、正しい言葉で伝える、ということが苦手な私ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。長くなります…
私は大阪生まれ大阪育ちの生粋の大阪人です。
小学校から始めたサッカーも、小中高と大阪でプレーし中高の6年間は‘‘セレッソ大阪’’に所属していました。
ここでの出会いが私の人生を盛り上げます。
セレッソでは学年関係なく仲が良く、中でも私は上にも下にも横にもさらにはその親にまで可愛がってもらっていました。(思い込みではないはずです)みんなのことが大好きで大好きで、サッカーがうまくいかなくて練習に行きたくないと思った時も、みんなに会いたいから行っていた時もありました。笑
それぐらい愛が深く、どんな状況でも‘‘チームのため’’と心の底から思える仲間に出会えました。
そんな中、これからもこのチームでプレーがしたいと強く望めば残れた可能性はおそらく0ではなかったものの、なぜ私は日体大への進学を決めたのか。
それには3つ理由があります。
1つ目は、環境を変えてサッカーがしたいと思ったからです。
今まではウェアやスパイク、ランシューなどが支給され、グランドは天然芝・人工芝がありシャワー付きのロッカールームが当たり前のようにある最高峰の環境があり、家に帰ればご飯が出てきて洗濯物も洗い物もしてもらえるような、何不自由なくサッカーに打ち込める環境がありました。そのような環境から、あえて厳しい場所に身を置いて心身ともに成長したい、そう思うようになりました。また、セレッソのサッカーだけしか知らないというのはなんだか勿体ないとも思いました。様々な指導者やチームメイトから新たな刺激が欲しいという思いから環境を変える事を決めました。
2つ目の理由は、現在3年生であるそんあさんの存在です。もともとは日体大にくる選択肢を持っていませんでした。しかし前監督の楠瀬さんにお声をかけていただいて練習参加をし、日体大のサッカーに魅力を感じ、なによりもサッカーが楽しい!と思えました。ですが、私はある大学と日体大とでどちらに行くか迷っていました。そこで、セレッソで3年間共にプレーした先輩のそんあさんに相談をしました。本気で悩んでる私に対して、本気で親身になってお話をしてくれました。そして最後に、ご本人は覚えているかわかりませんが、「自分がおる間は絶対後悔させへんよ。」とおっしゃいました。その言葉に私は「かっこい。ついて行くしかない。また一緒に戦って強くなりたい」と思いました。なので私にとって非常に大きな存在です。かっこいいですよね。かっこいいんです。褒めすぎですね。
そして最後に3つ目の理由は、‘‘インカレ’’に憧れを持っていたことです。高校生の頃からインターハイや選手権を見て、クラブユースなどとは全く違った学生が一体となりスタンドで応援する姿、される姿、あの雰囲気に非常に憧れを持っており、その憧れから大学サッカーを選んだのも一つの理由です。
ですが、実際カンカレを経験してみて、今はコロナの影響により応援が無い事や、特に身をもって感じたのが、簡単にインカレで優勝したいと口にできる物ではないということです。
それでもこの4年間でインカレ優勝の目標を必ず果たすべく取り組んでいきたいと思っています。先輩方のために。まだまだ未熟で何の力もない私ですが気持ちだけは一丁前です❗️自分ができることを努めたいと思います。

この3つの理由から、大好きな人達から離れる決意をしました。この決断は、私の人生においてとても大きな分岐点でした。「良くも悪くも自分次第で変われる。やった事は全て返ってくる」この言葉を胸にどんな状況でも折れずにやるべき事をやり続けたいと思います。そして、日体大で新たな色の花を咲かせます🌸

関西に住むお友達には、しょっちゅう会いたいって思いますが、新たな仲間とハッピーライフを過ごしています。
サッカーも遊びも全力で楽しみこの決断をしてよかったと、4年後心の底から思えるように頑張ります‼️

そしてここで、、(もう終わります。あと少し時間をください。)
なによりも1番の存在であるはずの家族について触れてきませんでしたが、隠れて1番果たしたい夢があります。(言ってしまえば隠れられませんね)恥ずかしいので具体的には言えませんが、「活躍して恩返しする事」です。私は親に素直に気持ちを伝える事がちょっぴり照れ臭く苦手です。なのでいつもどんな時も支えてくれる家族のために、プレーで恩返ししたいです!
まとまりのない長々とした文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
これからも日体大fields横浜、日体大女子サッカー部の応援をよろしくお願いします。

#私の咲く場所

●プロフィール
  松本歩音(まつもと ほの)
 ・1年
 ・経歴
   セレッソ大阪堺ガールズ
  →日本体育大学
   日体大fields横浜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?