見出し画像

両立

こんにちは!
4年の八木遥です。
このような機会はあまりないので
日体大に入学し
自分でもできないと思っていた
学業と部活動
の両立について書かせて頂きます。

私は保健医療学部整復医療学科に在籍しています。
なぜこの学科なのか、
それは【柔道整復師】になる
という夢があるからです。
ですが、過去サッカー部に所属していた先輩たちの中に、保健医療学部の先輩は1人もいませんでした。
ほんとに両立ができるのか何度も考えましたが
「サッカーをしたい」「夢を叶えたい」
自分にとってはどちらも譲れませんでした。

不安しかない中始まった大学生活
正直今までの人生の中で1番キツかったです笑
部活がオフでもテストがあったり、
テストが終われば合宿に行く。
睡眠不足で合宿前日に熱を出したこともありました笑
そんな生活を続けて単位を落としたら。
資格が取れなかったら。
そー思うことが増え、サッカーを楽しいと思えなくなり何度もやめようと思いました。

それでもやめずにここまで続けてこれたのは
ただ自分自身が負けず嫌いだったからです笑
結局、
「途中でやめるのはカッコ悪い」
「最後までやり切りたい」
「もっと試合に出たい」
その思いだけでここまで続けることができました。

ですが今年はそーもいきません。
今年は「夢を叶えること」
それに向けて行動すると決めました。
練習に行く日数を減らしたり
試合に出るかわからない
部活にも迷惑をかけることがあるかもしれません。
もちろんインカレまでサッカーを続けることは出来ないと思います。
それでももう悔いはありません。
頼れる同期、後輩達が
【インカレ3連覇】
と言う目標を達成してくれると信じてます!
そして国家試験に合格することができたら、初めて両立できたと自信を持って言えると思います!
勉強にも手を抜かず
1日1日の練習を大切にし
今年1回でも公式戦に出られるよう
ラスト1年精一杯頑張っていきます!

最後になりますが、
今後とも
日体大FIELDS横浜・日本体育大学女子サッカー部の
応援よろしくお願い致します!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

●プロフィール
   八木 遥 (やぎ はるか)
    ・4年
    ・経歴
     Fun Ladies Football Club
    →仙台育英学園高等学校
    →日本体育大学

#私の咲く場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?