見出し画像

緩和ケアは、受ける権利があるんです!

「緩和ケア」


言葉は、あちこちで聞くようになりましたが、
まだまだ、がんと診断された方やご家族に
上手く提供されていないな〜と感じます。


特に、主治医が、薦めていない。


どちらかというと、消極的な言動で、
家族は更に困惑しています。


治療と並行して、

がんと診断されたときから必要なケアなのに…。


緩和ケアは、御本人、そして、御家族も受ける
権利があるんです。


そこを、間違えないで欲しいと思います。


そんな想いもあり、毎年、医療職向けに
「緩和ケア講座」を開催しています。


よろしければ、サポートして頂けると嬉しいです。サポートは、記事の掲載に役立てていきたいと思います。