見出し画像

がんサポートナースには、こんな看護師がいます


現在、北は新潟県から、南は佐賀県まで
15名のがんサポートナースが活動しています。



メインで働いている場所を持ちながら
(ライスワーク)


やりたい看護を実現するために
ブログや声の配信で自分発信を始めたり、


地域のがんカフェなどに参加して、
地域における医療のすき間を満たすために
患者さんや御家族の声を聞かせて頂いたり


それぞれの方法で最初の一歩を踏み出しています。



メンバーの中には、配偶者を在宅で看取った
経験をしていたり、


小学校前の子どもを3人ワンオペで
育てながら、オンラインでイベントを開催して
いたり、


看護師以外の特技を活かして、
必要な方に寄り添ったり…


実際に起業している方もいます。



看護師って勉強大好きだったりするけど、
その知識や技術を、自分の大切なものを犠牲に
しながら提供するのではなく


自分の心身の健康も保ちながら、
やり甲斐を感じながら続けられる方法を
探していく。


そんなライフシフトしたい方を
応援しています。

よろしければ、サポートして頂けると嬉しいです。サポートは、記事の掲載に役立てていきたいと思います。