見出し画像

もやもやの母の日

5/14 母の日

みなさんは、どう過ごしましたか?

私は…。
なんともモヤモヤする1日になりました。

毎年ある母の日には、母と義理母に気持ちばかりのプレゼントをすることにしてます。
4月末辺りから、そわそわし。
何をあげたらいいのかな…と毎年頭を悩ませるこの時期、母達には感謝はあるものの。
どうもプレゼントを選ぶのが苦手な私は、毎年気が重い。

旦那もまぁ、自分の母の日を率先して考えるわけではなく、そろそろ考えないとねと、私が言ってから思い出す感じです。

正直、自分の親も…義理姉からのプレゼントになかなかgoodな反応があるわけでもなく。
それを聞くと、なかなか物って難しいなと数年前から思い。
うちの母には、ご飯食べに行ったり、一緒に買い物して選んだりしています。

ただ…

義理母は、さすがに難しい。
遠距離だし、一緒に買い物は気を使わせるし。
すきなものを買ってもらう方が、1番良いとお金を渡したりもしました。

今年も、考えながらお店をまわったりしたけど、やはり決まらず、何がいいか聞いてもらいました。

その答えは、長靴。
…お金だよね。やっぱり。
足のサイズや履き心地、色々あるからお金が1番無難。
なんだったのかなぁ…って毎年思いますね。

さすがに、お金だけとはいかないから、ショート動画を作り気持ちを伝えようと動いた私。

結局、私がしないと旦那はしない作業。
親への感謝はあるものの、嫁が段取りするこの母の日。

思わず…
私も母なんだけどなぁ。
と、心の叫びが聞こえました。

私にも子ども2人。

世間では、プレゼントだの花束だの至るところで、聞く『母の日』。

まったく、響いていないのか…
寂しい、むなしい1日を過ごしました。

父の日の影も薄いけど…
母の日も、もういい加減、お店の戦略に振り回されたくないと思う、5/14でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?