見出し画像

財布のお手入れ

こんにちは。
新年度になって2月ほど経ちます。


昨年の10月から、キャッシュレスの支払いが強化されて様々なサービスでお得にポイントを貯めるようになった方もいらっしゃるかと思います。

僕もそのひとりで楽天カードを使用している流れで楽天ペイを利用しております。

楽天ペイによるポイントがどれだけ溜まっているのかは把握していませんが、会計の楽さを感じます。


そんな生活をしていると、お財布の出番が減っていくのですが、気に入って購入したものなので「財布いらないじゃん」とはなっていないのです。

画像1

AYAME ANTICO ポルタフォーリオ フォルマエッレ

レザーのお財布なので、使用感が出て色が濃くなりました。
決して高級なお財布ではないですが、ボロボロのカサカサにしたくはないので時々メンテナンスをしています。

上の動画は普段より少し手の込んだお手入れをしています。
レザーに詳しいわけではないですが、なんだか育てているようで楽しいですよ。


お手入れのやり方

動画内でも簡単にご説明していますが

1.ブラシでほこり落とし

2.クリームの塗り込み

3.クロスで乾拭き

この手順でお手入れは終了。

1シーズンに1回、休日の10分ほどで済みますので、特にプレゼントや何か節目のお財布は長持ちするようにお手入れすることをお勧めします。

動画で使用した道具は
コロニルのシュプリームクリーム、馬毛ブラシ
と古いTシャツの3点。

単品で揃えて3000円でしたが、
東急ハンズなどはセットで1500円から購入できます。
初めてに程よい内容量とコンパクトなサイズでしたのでお勧めです。
(僕もセットにしたかった)


財布の手入れは数ヶ月やっていないと気づいたときにやっていますが、レザー製品らしい香りがして気持ちがいいです。
男性へのプレゼントにもお勧めですよ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?