胃痛のしくみ

先日、過敏性腸症候群について投稿をしました。
今回はその投稿に続く内容です。

自律神経
という神経を皆さんご存知でしょうか?

自律神経には『交感神経』と『副交感神経』の2種類が存在し、人間が休んでいる間も常に働き続けて、体の様々な機能を調節しているそうです。

交感神経は活動中に働き、副交感神経は休息中に働きます。
この神経の切替が上手くいかないと自律神経と繋がった各器官で不具合が起きるのですね。

僕の場合ですと胃液を分泌しすぎたり、お腹が痛くなったりです。

こういった不調は疲れやストレスによるものが主な原因です。

身近では緊張とか不安事などがストレスとなって胃の痛みなどを起こします。

具体的な病名がなくても、休日のうちに治ってしまうようなレベルからちょっと会社行けないわというレベルまでの不調が起き得るわけです。

ストレスの解消法は皆さんそれぞれですが、体を動かすなり寝るなり自分の体に現われるサインに応じて時間を使っていきましょう。睡眠も運動も大事です。

ではまた話題があったら投稿致します。ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?