見出し画像

【6月の振り返り】継続の習慣がつき、新しいことも始めれた!

梅雨入りの6月。
普段から引きこもりな私の生活には
ほとんど影響は無く…

唯一影響があったのは
再生可能な資源(雑がみ等)を
資源回収センターへ持って行けなかった
ということ…

そのセンターは、家の近くには無く、
徒歩で往復1時間の場所にあるため
これまでは、晴れた日に歩いて持って行ってた。

それがぁ…
雨だからぁ…
歩けなくて…

自転車やバス、地下鉄で行っても
結局濡れる場所にあるため
今家に、雑がみが溜まりまくってる…orz


7月は必ず持って行きます。。笑


それ以外は、パーフェクトな6月だった!

6月、継続できたこと

筋トレ💪💪

毎日、朝と夜に
・スクワット30回
・腕回し、育乳トレ、腿上げ
を継続できた!

スクワットに至っては、5月1日から毎日してる。
生理中も欠かさず。

よく、「筋トレは休憩日が必要」と聞くけど
1日でも休もうものなら…
私はあっという間に「やらない習慣」がついてしまう
タイプ…

そこで、毎日筋肉が悲鳴を上げない程度にやってみてます🔥

これが功を奏して…5月→6月の1ヶ月での成果はこんな!

わかりづらいかもしれないけど…
お尻が!きゅっと!

これ本当に毎日スクワットをしただけ…笑

何種類も覚えるのがめんどくさいし
体の向き変えたりもめんどくさいし
立ったり座ったりもめんどくさいし

そんなめんどくさがりの自分にはぴったりだな〜と思う。

ぜひ。。


毎朝プロテインを飲む

朝のスクワット後に、プロテインを飲み続けてみた!

その甲斐あってか…

爪が伸びるのが、早くなった!笑

これは結構マジで…
飲む前までは、爪を切る頻度が1ヶ月に1回ぐらいだったのが
2週間に1回ぐらいになりましたw

タンパク質大事ね!

朝飲むことで、腹持ちも良く、
お昼、無駄にご飯を食べたりしなくなったので(??)
日中の仕事の生産性も上がった気がします〜


食材のロスを無くす

6月はまず、「今家に何の調味料があるのか?」をチェックしました。
意外とね…使ってない調味料があるのよね〜
(コチュジャンとか。。w)

それから、毎週月曜日に、
「今冷蔵庫に何があるか?」をチェックするようにしました。

これらのチェック結果をみて、
残ってる調味料・食材をベースに1週間分の献立をたて
食材ロスを徹底的に無くしました👏

とは言っても5月までも、
そんなにロスして無いんだけど…
調味料のロスは結構課題でした😅💦

目に入りはするものの、なぜか使わない…

ようやく本腰を入れ、現在はNotionで管理してます🐟


6月、始めれたこと

パン作り

パンチニードル

2023年どうしても始めたかった!
いつかは言いたかった!

「趣味は、パン作りと裁縫です❤️」

ま〜〜難しい。
パンに至っては、
「こんなだったけ?」
と…

パンの正解がわからなくなった…笑

でも、繊細で難しいからこそ楽しい。

パンチニードルも、実は過去に一度挑戦した日があったのだけど、穴があくだけで全然縫えなくて辞めちゃってました…

しかーし!
改めてやってみると、ちゃんと縫えた!
コツを掴めたら縫うこと自体は簡単でした👍

あとは、創意工夫。

張り切って糸もいっぱい買っちゃった🎵w


6月、初の試み

プレゼント企画の実施

「いつかやりたいな〜」と思っていた、
プレゼント企画。

また、2023年は公式LINEを本格的に再開する
という目標も持っていたので、
公式LINEと連動したプレゼント企画をやりたかった。

6月は地味に、自分が個人事業主になった月でもあるので
何とな〜く、6月にやることにw


内容:イラストのプレゼント
配布:公式LINE
企画の発表先:Instagram

▼インスタの、このアカウントから企画の案内を実施▼

ぜひ「@tominasu_lovebunny」を調べていただき、ハイライトの「🎁」をtapしてみてください…(^人^)


配布にあたって、公式LINEのリッチメニューも作り込みました🐰🌷
自分で言うのもなんだが…
結構可愛い!!!!wwww


企画をする時、正直不安でした😅

誰も応募してくれないかもしれない…
ダダずべりするかもしれない…

でも、まぁそれも経験か!!
やりたいからやるんだ!!

そう思いつつも、やはり照れ隠しから、
24時間で消えるストーリー上だけでw、
しれ〜っと企画を発表してみたら…


ありがたいことに😭
たくさんのご応募を連日いただき
たくさんの絵を描かせてもらってる…


あれ?

気づいた?

プレゼント企画って
自分が他の人にプレゼントしているようで
自分がプレゼントを貰ってるのだ…😭🌷


今回のイラストは主に、うさぎちゃんと暮らしてる方からの応募で、そのうさちゃんをモチーフとした絵を描くのだけど、

色んな種類、色、顔の形、表情、模様、性格…
たくさんの可愛いうさぎちゃんを描くことができて
本当に幸せな時間をもらっています😢


「こういう模様の子もいるのか!」
「こんな感じで描いた方が、より似るかな?」
「この子の特徴はどこだろう?」


とても楽しくて…


そして受け取ってくれた方々が
自発的にインスタのストーリーでシェアしてくださって
「〇〇ちゃんの紹介で来ました❤️」など
うさ友の輪も広がり…


本当に素敵なプレゼントを皆さん
ありがとうございます🐰💐

たくさんのうさちゃん
モデルになってくれてありがとう⭐️

いつも穏やかな気持ちをくれて
制作を支えてくれるパートナーとなすびくん🐰も
ありがとう🐰🍆


今のプレゼント企画は、7月7日までの募集予定だけど
また定期的に企画をやります(*^^*)


という6月でした


お客さんからのお仕事も頂き
自分のやりたいこともやれて
筋トレの継続で自信も生まれ

正直…

浮かれています。笑


2023年下半期も、楽しく生きていこう。



ここまで読んでくれてありがとうございます!
おーしまい〜


おまけ-6月の生活費

2人と1羽の生活費、
6月は、合計 ¥166,733 でした!

レッシーという項目には、
食費・日用品等含む、2人と1羽が一緒に使うものを
計上してます。

6月は、法事が2回あり
・お香典 15,000円
・車両費 20,552円
・手土産代 4,439円
という感じで、通常の月の+4万円でした👀

食費の内訳はざっくりこんな感じ。

正直…
私、ひとり暮らし&会社員時代は、
毎日ランチで1000円以上(月30,000円⁉️)使ってて…
毎週末飲みに行き(1回あたり5,000円⁉️)…
頻繁にコンビニに寄ってたので…

毎回給料日の前日に口座は0円となり
貯金も0円という生活をしていたので

今がいかに倹約できてるのかを
思い知らされます😅

でも決して今の生活が「貧乏だ…」なんてこともなく
とても幸せに感じられる。
倹約することがとても楽しかったりする。


幸福度は、必ずしもお金の消費と比例しないんだよね…


7月も楽しんで倹約していこ(*^^*)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?