見出し画像

痛みに負けルゾ♡|生理中の過ごし方

一昨年から昨年の夏頃まで、ジェノゲストという薬を服用していて。
そのおかげで、服用前よりも現在の生理痛は軽くなったように思います。

ですが…相変わらず、だるいは、だるいよね。。笑
なるべく動きたくない…腰も痛い…

しかもこの時期は大寒とかいう寒さで、本日も午後は氷点下になるそう。

世間では「痛みに負けルナ♪」というキャッチフレーズのもと、生理痛を和らげる薬もありますが、個人的には、「痛みに負けルゾ♡」ということで、生理中はなるべく、ノロノロとダラダラと好きなように過ごしたいなと思っています…

生理痛を和らげたところで、この生理期間中のパフォーマンスは、通常よりもかなり低いことには変わりない。
生産性を高めたいのなら、生理中は大人しく自分のメンタルを整えたりするために使い、生理以外の期間でゴリゴリに動いたら良いんじゃないかな〜と思ってたりする。

(ちなみに、会社員時代も、「生理休暇や〜!」とか言って有給を申請して…、生理初日は休んだりしていました。生理中に働くことほど効率の悪いものは無いと思っている…笑)

とはいえ、1日中ベッドの上で息をするだけの日々にするのは勿体無いので、良い日々にできるための過ごし方をまとめてみました。

パートナーに生理が始まったことを伝える

生理期間中はダラダラしたかったり、メンタルが下がったり…
同棲していると、相手にも何かしら影響を与えてしまうので、私は生理になったらすぐ言います…
「いつもより重たいかも」「いつもよりは軽い!」など、そういう感じで話してます。

彼も生理痛へとても理解があり、この期間は家事をしてくれたり、いつも以上に気遣ってくれて…本当にありがたい…

白湯を飲む

シンプルに白湯を飲んで、お腹を温めると、少し「行動しよう」というやる気が出てくる。(笑)
こまめに白湯を飲む&トイレへ行くを繰り返し、少しでも早く生理が終わるように祈るしかない。

無理に食べない

お腹が痛すぎて食欲があまり湧かないこともある。
そういう時は、無理に食べないようにしている。

食べたいものを食べる

逆に、無性に食べたくなるものがあったりする。
そういう時は、「生理が終わったらダイエット頑張るんだい!」と思い、我慢せずに好きなものを食べます。笑

ホッカイロを貼る

お腹の上に貼ると、気持ち良い。
冬に限らず、夏でも貼ってたりする。

毛糸パンツを履く

ナプキンや月経カップ、サニタリーショーツなどでガードしていてもやっぱり不安になるものです…
毛糸パンツでポカポカ&さらにガードで、安定させます。

お風呂に浸かる

湯船の中には水圧があるため、そこまで血液が出ることはありませんが、どうしても「生理中の入浴は汚い」と思って入らない方も多いらしい。
私は生理中も入浴します。
気になるようだったら、お風呂から上がる前にさっとシャワーで流せばいいかな〜と言う感じ。
お風呂に浸かって全身を温めて、入浴剤なんかも入れてリラックスしちゃって♪

さすがに、彼には先に入ってもらいますヨ〜

うさぎと一緒にまったり

我が家の愛兎 なすびくん

いつもより仕事や家事をセーブする分、なすびくんを部屋んぽさせることもできるので、なすびくんと一緒にまったり過ごします。
この状態で本を読んだり、絵を描いたり。

おしまい

今日は元から、買い出しに出かけたいなとも思っていた日だったので、ちょっとだけ頑張って外に出てみようかね。。笑

でもあくまで無理はしない。
心身ともに健康が1番。

生理中はイライラもしてしまいがち。
いかに自分の心を穏やかに保てるか。

今日も良い1日にしていきましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?