見出し画像

【レビュー?】セキュリティ対策ソフトを入れてみた

私は、オンライン完結で仕事しておきながら
セキュリティへの関心が薄いな〜
というのを、常々感じていました。

使用しているデバイスは全てApple製品で
なぜか「Appleなら大丈夫」と…
無条件で信じ込んでたのです。。

そんな中、何気な〜く、今年の初めに読んだchatworkのこちらの資料。

この資料が、とても分かりやすくて。
・個人でどれくらい対策できてるか
・どうすれば良いか
を把握できまして。
そしたらその途端、急にやる気に満ちちゃいまして。


セキュリティ対策は、いわば事業の基盤。
攻撃されて情報が全部盗まれたり
信用を失うことになると事業はまた1からに…

ということで、2023年
今更ながら、こういった基盤も整理して
パワーアップしていこうじゃないか
、というわけでセキュリティ対策を導入することにしました。


でも何入れたら良いか分かんない

セキュリティ対策って見えたり触れるようなものでもないし、高度なことになると、専門の知識が必要になる。

何入れたら良いかさっぱり。

ということで、恒例のchatGPT君に聞いてみました。

chatGPTが選ぶセキュリティソフトウェア


Q「セキリュティソフトウェアとして、信頼できるメーカーや、評判の良い製品のURLを教えてもらうことはできますか?」


A「

  • Bitdefender Antivirus for Mac

  • Norton 360 Deluxe for Mac

  • Kaspersky Internet Security for Mac

  • Intego Mac Internet Security X9

  • McAfee Total Protection for Mac

  • Sophos Home for Mac

これらは、Mac用セキュリティソフトウェアの中でも評判が良いものです。最終的に使用する製品は、個人のニーズや使用状況によって異なりますので、複数の製品を比較してから最適なものを選ぶことをお勧めします。」


とのこと。
個人のニーズや使用状況かぁ…


勝手なイメージですが、
セキュリティソフトが入ってると
動作が重たくなる気がして。

私は映像編集もしたりするので、
動作が重たくなるのは嫌だなと思い、
さらに聞いてみました。


macで映像編集する系の人向けにおすすめなセキュリティソフトウェア


Q「私は、AdobeのAfterEffectsを使って映像編集することもあるのですが、(映像自体は、長くても2-30分) 先程のセキュリティソフトウェアの中で、映像作業の邪魔にならないようなものはどれかありますか? また、それぞれの価格を教えて欲しいです。」


A「いいですね、映像編集には高速なパソコンやソフトウェアが必要ですから、セキュリティソフトウェアがパフォーマンスに影響することも考えられます。

以下は、パフォーマンスに影響が少ないと評判の良いセキュリティソフトウェアの一部です。

  • Bitdefender Antivirus for Mac

  • Norton 360 Deluxe for Mac

  • Kaspersky Internet Security for Mac

  • Intego Mac Internet Security X9

それぞれの価格についてですが、これは常に変動することがありますので、製品公式サイトなどで確認することをお勧めします。一般的には、年間サブスクリプションタイプであれば数百円から数千円程度です。多くのソフトウェアには無料トライアル版もありますので、そちらも試すことができます。」


ふむふむ。
ちょっと絞られてきました。

あとはもう、好みかな?

そう思い、各ソフトのHPをチェックしたところ、
個人的に、1番良いUIだな🤍と思ったのが
Norton 360 Deluxe for Macでした。
(迷ったら、UIが好きな製品を選んでます←)

ノートン 360 デラックス

価格は、何台にインストールしたいかによって異なるようです。


導入してみた感想

正直ね、何がどう守られるようになったか
今のところ、実感は得にくいです。(笑)

なぜなら「特に問題なし」という状況だから…笑

ただ、たまにOSのアップデートが出来てなかったりすると、Appleの標準通知よりも、「しつこく・デカデカ」とノートンからお知らせが届くので、「あ〜ちゃんと、監視してくれてるねぇ〜」
と感じています。笑


使用しているアプリによっては
起動のタイミングで
「このIPアドレスからアクセスしようとしてますが許可しますか?」
という感じで、Wifiへの接続許可が尋ねられます。

→公共の場でデバイスを使う時なんかには、
危機感を持てて、良いかも?


おしまい

今は正直、「お守り感覚」になっちゃってますが
今年はセキュリティ面の知識もパワーアップして
自分とお客さんの情報をしっかり守っていきたいなと思います!


それでは今日も1日お疲れ様でした♩

いつも最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

今後もコツコツ発信を続けていきますので
スキ・フォローなど頂けますと最高に嬉しいです🐰
noteのアカウントが無い方も
ハートボタンをtapしていただけます〜!

今後ともよろしくお願いします🤍
(最近、白いハートにハマっている)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?