見出し画像

あれから、まだ11年

来週末は、夫と私の11回目の結婚記念日だ。

私たちは大学で知り合い、21才の時に結婚した。
当時、私には結婚願望なんてなかったし、夫は大学院への進学を希望していた。

それから11年。
結婚した時に私のおなかにいた娘は、今度の2月で11才。

言うまでもないけれど、今まで、いろいろなことがあった。楽しい思い出も、苦しい記憶もある。正直に言って、すぐに思い浮かぶのは後者の方だ。何度も傷ついたし、傷つけた。

私はまだよくわかっていないと思う。
結婚という関係のこと。どうして必要なのか。
夫との関係のこと。彼はどんな人で、彼と私にはなにができるのか。

私たちにとって結婚は前提ではなかった。予定された帰結ではなかった。
だからこそ、ずっと問い続けている。

信頼しあえる関係を築いていきたい。

まだ11年。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?