見出し画像

名称変更のお知らせ

本日は皆さまにお知らせです😊

私たちの団体名が変更になりました。

2024年7月29日より、
ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ

エシカルンテさっぽろ
と名称変更になりました😆🍀

エシカルンテという言葉はこれまでも
私たちの運営するコミュニティガーデン
『エシカルンテの庭』
そして
北海道でエシカル給食活動をする
仲間たちとの連合
『エシカルンテ北海道』
の名称に使ってきました。

『エシカルンテ』Ethicarunteは
英語のEthicalと
アイヌ語のエシカルンテEshikarunteを
掛け合わせた造語です。

アイヌ語のエシカルンテには
「~を思い出させる」
という意味があります。
(正確には3項動詞なのですが…)

『エシカル』という言葉とその概念を
もっと広めたい!という思いで
その派生語などを調べたり
似た響きの言葉を探していた時に
このアイヌ語の
『エシカルンテ』という言葉に
出会いました。

なんという偶然😍!!
この出会いはきっと運命に違いない😆!
と興奮するのと同時に
この言葉の背景はどんなものだろう?
そして
尊敬するアイヌ民族文化の言葉を
私たちの活動に使うことは
失礼にならないかな?

あれこれ気になった私は
アイヌ語の研究をされている先生に
コンタクトをとり、教えを請い
文法的なことを教えて頂きました。

また、先生は
アイヌ語で造語を作ることや
それを名称として使うことに関して
慎重になる私に
「そんなに神経質にならなくても
いいんじゃないでしょうか?
大変厳格な研究者もいらっしゃいますが
100%の支持なんて所詮ありえないので
自分たちの思いをどれだけ大切にするか
という覚悟の問題じゃないかと思いますよ」
と仰って、
この言葉を使わせて頂くことへ
背中を押して下さいました😌❤️

アイヌ民族文化へのリスペクト
『エシカル』に託す未来への思い…
たくさんの思いがつまった言葉
『エシカルンテ』を
このたび
私たちの団体名としても使うことに
なりました。

『エシカル』という言葉の持つ
人や地域、社会、環境への配慮
という概念を
具体的な形にしていくことが
これからの私たちの目標です✨

エシカル給食活動はもちろんのこと
コミュニティガーデンの運営、
そして今後は
エディブルヤードの普及活動にも
力を入れていきたいと考えています☆

プラネタリーヘルスのことも
広めていきたいなぁ…

(カタカナが多くてごめんなさい🤣)

名称変更に伴い、
7月29日より、このSNSのアドレスも
@nslasapporo
から
@ethicaruntesapporo
に変更となります。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!

#エシカルンテさっぽろ
#エシカルンテの庭 #コミュニティガーデン
#エシカル藍 &やさい畑プロジェクト
#エシカル #エシカル消費 #エシカル給食
#エディブルヤード #プラネタリーヘルス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?