見出し画像

講演会にご参加ありがとうございました❗

遅ればせながら....

先日、工藤勇一先生の講演会を
無事終えることが出来ました。
工藤先生、ナビゲーターの小林優太さん、
そしてご参加頂いた皆さま
本当にありがとうございました!

ご報告とお礼が遅くなり申し訳ありません🙏

今回の講演会は
世情にあわせてリモートでの開催となりましたが...

リアルな会場での空気の共有感に近いものを
お届けしたいという気持ちがありまして
参加者の皆さんには出来るだけ
ビデオあり(カメラをOFFにしないで)での
ご参加をお願いしました。

工藤先生の講演中
もちろん参加者はマイクはOFFで
先生のお話に耳を傾けているのですが
相槌を打ったり、ほほえんだり、泣いたり...
(号泣したためにカメラを一時OFFにした人も
いたらしいけど🤣)

皆さんのご協力を得られたおかげで、
講演会はとてもあたたかい雰囲気で
和やかなムードで進めることが出来ました。
リアル会場のような臨場感がそこにはありました。

表情によるコミュニケーションって
本当に大事ですね🥺

マスク着用が当たり前で
お互いの顔を見ることが出来ない今、
リモートはカメラ越しではあるけれど
マスクなしでコミュニケーションの出来る
手段でもあります。

皆さんのお顔を見ることが出来て
同じ時間と
同じ場所を(たとえバーチャルであっても)
共有させて頂き、とても幸せでした。

講演会は本当に素晴らしく
質疑応答も
工藤先生の誠実で愛に溢れた言葉と対応に
感動して何度も涙がこぼれました😭
学んだこと、感じたことは
ここに書ききれないほど沢山です。

ナビゲーターを引き受けてくださった
小林優太さんのファシリテーションも
あたたかみと優しさがいっぱいで
本当に素敵でした🤗

今回の経験は私にとって大きな宝物です。

皆さま
本当にありがとうございました❗

#工藤勇一 #コロナ時代の子育て
#自律性 #自律性を育む #主体性を育む
#心の安全
#小林優太 #ラッコ博士
#zoom講演会
#ナチュラルスクールランチアクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?