見出し画像

nsla138主催。菌ちゃん先生講演会、無事終了しました⭐️

ナチュラルスクールランチアクション一宮です!!

8月2日(月)、3日(火)
菌ちゃん先生こと吉田俊道さんをお迎えしてのイベント、無事に終えることができました。

たくさんの方々のご協力、ご理解があって、大きなトラブルもなく開催することができました、本当にありがとうございました。

菌ちゃん先生のお話は、食の話だけでなく、地球のこと、命のこと、家族のこと、子育てのこと、いろんなことに繋がるお話をしてくださいました。
『この世にいらない物はない』
虫も菌も雑草も、すべてに意味がある。

・よく噛んで食べる
・お腹を冷やさない、、、など。
わかってるようで、あんまり意識できてなかったこと。特に『よく噛んで食べる』は、わたし自身出来てなかった😂
会場ではお友達と遊んでばかりで聞いてなかったなーと思っていた長男(6歳)が、"いっぱい噛むんだよね"と。印象に残りやすいワードで、子どもにもわかりやすく解説してくれたから、覚えていたのかなぁ?

とにかくエネルギッシュ‼︎パワーいっぱいの菌ちゃん先生‼︎
たくさんのパワーをいただきました。
二日間ありがとうございました。

そしてこの講演会をするにあたり、親身に相談にのってくださった100周年事業推進室の方々、チラシを持って回った際に快く受け取ってくださった各課の方々、なにより市民チャレンジ事業という形で、イベント開催に挑戦させていただけたこと、本当に感謝感謝です。
2日当日はICCの取材が入り、放送では私たちナチュラルスクールランチアクション一宮の紹介もしてくださりました。ありがとうございました。

いちのみや市100周年まで1ヶ月をきりました✨市民チャレンジ事業、他にも魅力的なイベントがたくさんあります‼︎
ぜひ、一宮市ホームページをチェックしてみてください🥰

#いちのみや市100周年市民チャレンジ事業
#一宮市 #ご縁に感謝  ご協力ありがとうございました #市民チャレンジ  まさに挑戦。チャンスをいただけたことに感謝
#ナチュラルスクールランチアクション
#ナチュラルスクールランチアクション一宮  
#対話を大切に #共に進みたい
#地産地消 #市の活性化 #sdgs #nsla の仲間もたくさん参加してくれました‼️

#菌ちゃん先生 #菌ちゃん野菜 #吉田俊道  さん

読んでいただきありがとうございました😊