見出し画像

ココアさんが楽しく暮らせそうな街の「韓国版」(ご注文はうさぎですか?)

まんがタイムきららMAX連載作品、ご注文はうさぎですか?のアニメ三期となる「ご注文はうさぎですか?BLOOM」の放映記念として、韓国にあるプチフランスの写真を掲載します。

ご注文はうさぎですか?の聖地はフランスのアルザス地方だと言われていますが、そのアルザス地方の街並みを真似て作られたテーマパークが韓国にあります。その名も「プチフランス」。この記事では2019年に訪れたときの様子をお伝えします。

画像2

画像1

韓国の首都、ソウルから電車(KORAIL)に揺られること1時間ほどで清平駅(チョンピョンヨク)に着きます。ここからバスに乗り継いで目的地を目指します。

画像3

湖畔を走るバスに30分ほど乗車するとプチフランスの前に着きました。オレンジ色の屋根が既にアルザスっぽいですね。

画像4

入り口がこちら。Petit Franceの文字があります。なお、筆者は全く韓国語が読めません。

ソウル近郊の京畿道(キョンギド)・加平(カピョン)にある「プチフランス」は、フランスの小説家、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリによる名作「星の王子さま」をコンセプトに作られた観光スポット。パステルカラーの建物が立ち並び、韓国にいながらフランスを訪れた気分になれる人気のテーマパークです。山と湖に囲まれた自然あふれる場所にあり「シークレット・ガーデン」や「星から来たあなた」など大ヒットドラマのロケ地としても有名。子どもから大人まで楽しめるイベントや公演も用意されており、世界各国から観光客が訪れます。
KONESTウェブサイトより

画像5

KONESTに書かれた通り、「星の王子さま」のテーマパークであり、いわゆるデートスポットです。敷地内には街を再現したエリアと、湖の見える展望台がありました。筆者は興味本位で展望台まで行ってみましたが、ごちうさらしさは皆無だったのでこの記事では割愛します。

画像7

こちらが実際のフランス・コルマールの写真です。

Ah^~ Mon cœur gambade^~

画像7

そしてこちらが、プチフランスの写真です。水路こそありませんが、十分に雰囲気が出てると思いませんか?

아^~ 마음이 깡충깡충 하는구나^~

Google Mapの全天球画像を動かしてみると、アルザスの再現っぷりが分かるかと思います。

画像13

画像8

コルマールは平地ですが、プチフランスは斜面に沿うように立っています。立体的な構成のため、狭いテーマパークながら広がりが感じられます。

画像9

広場はパラソルが広げられ、食事ができるようになっていました。テーマパークプライスなので食事は控えておきます。

画像11

ここは狙っているのか分かりませんが、どことなくドイツのローテンブルク・オプ・デア・タウバーみを感じますね。道の形だけですが……。

画像12

画像14

セット的なつくりとはいえ、木組みの建物が並んでいるのは様になっています。遠くに見える湖もいい雰囲気を出していますね。韓国だと言わなければバレないかもしれません。

画像15

丘の上には劇場がありましたが、訪問時には閉鎖されていました。

画像16

各建物はハリボテではなく、館内には展示があります。写真のように、民家を再現したものや、韓国ドラマを扱ったもの、鉄道模型が飾られたもの、美術館のようになったものと様々でした。

画像16

写真をお見せしてきたように、簡易版コルマールともいえる韓国のプチフランスは土日で安く行ける手軽なごちうさ聖地と言えるのかもしれません。気になった方は検討してみてはどうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?